2008年9月29日月曜日

カフェ講座からの発展!

カフェ講座メンバーの寄り合いがありました~
食にかかわっている人が多くて、しかも活動を盛んにしている人が多いから、色んなお勧めのお店や出店するんです~っていうイベントを教えてもらったりで、たくさん情報を得ちゃいました。
そのなかで、出店される面白そうなイベントをご紹介!

ロハスフェスタ
http://www.lohasfesta.jp/

“ロハス”って人気が出てから結構立ちますが、何の略でしょう?私は、なんとなーくのイメージは持っていたけど、実際これって略語だったの?っていう認識でした。
このサイトによると、“「ロハス」とはLifestyle of health and sustainabilityという英語の頭文字をとった略語で「Lohas」「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」のこと。 自分の身体や心にいいことは地球にも優しいことなのでは?という考え方を基本にしたライフスタイル。 ”だそうです。
サイトを見る感じでは、とっても楽しそう♪ もっと早く知っていたら私も出店したかったなぁ~
日時 : 10月11・12日 10:00~17:00
場所 : 万博記念公園
来場者が毎回すごく多いみたい。私も行ってみよ~っと♪


そして、やっと私も第1弾出店日が決定しました!
10月26日 いつもカフェ講座でお世話になっているお店を借ります。詳細はおって。
そして、その地域で月刊ジャーナルを出されているのですが、そのコラムを書かせていただくことになりました。が、締め切りが来週の頭なので頑張って考えなくちゃっ。でも書くの好きだしうれしぃ~

2008年9月27日土曜日

生パスタを干す

生パスタ乾燥中!
ちょっと乾燥させた方がコシが出るそう。
明日はこれでタラスパだぁ!!



今日は、地元の友達がアメリカ人と友達になったらしく、電話を代わられてしまい、英語で会話・・・
電話って聞きとりにくーいっ ただでさえ、ただでさえなのにっっ
また英語熱が復活してきました。がんばらねばー

2008年9月25日木曜日

すごいサイト見つけた~♪英語関係

こりゃいいわ♪
先日リスニング無料講座で、シャドーイングの事を改めて教えてもらって、何かいいサイトはないかなぁ・・・無料で教材をゲットできないかなぁ・・・と探していると・・・
あるじゃんあるじゃん♪♪

ココ
http://www.eslpod.com/website/index.php

英語のサイトですが、真中の下の方に“Latest Podcasts”ってのがあるので、そこから好きなテーマのを聞くなりダウンロードするなりすると、シャドーイングの練習ができます。これはメンバー登録無しにできます。 私は、ipodに入れてみたのですが、ちゃんと英文が画面で見られるようになっているので、すんばらしい!!
英語は、偏った勉強じゃなく、色んな側面を同時に磨いていくのがいいって言われたので、これも取り入れたいと思いま~す!ipodさえあれば、どこでもできる勉強だからね。


ちなみに
シャドーイングとは・・・英語を聞くそばから、影 (shadow) のように後から追いかけて口に出し、同じように発音し真似する英語学習法。
シャドーイングの利点

・リズムとイントネーションがきれいになる
・発音がよくなる
・英語のスピードに慣れることができる
・区切り、ポーズの置き方がわかる