2010年5月14日金曜日

ビゴ氏によるパン教室に参加♪

今日はとっても楽しい1日でした♪


私がハード系のパン作りのバイブルにしてきた本『フィリップ・ビゴのパン』の著者ビゴ氏のパン教室に行ってきました。


私の中ではずっと本で見続けた方だったので、勝手に芸能人扱いしていたので、本当にビゴ氏本人から習えるなんてビックリしました。とっても面白い方で、教室の雰囲気はとっても明るくて楽しい!ちょっと日本語がわからないところもありましたが愛嬌です(笑)

生徒は30人くらい。サポートしてくれる先生はビゴ氏初め、6名ほどいらっしゃって、とっても充実していました。

お手本を見せてもらったり、実際に粉からこねたり、成形したり。



今回は、“バゲット スペシャリテ”と“セーグルノアレザン”そして、“シュークリーム”。
出来上がったものを、みんなで食べながらティータイム。
そして、各1本ずつお持ち帰り。
さらに、各1本分の発酵生地まで持ち帰り。

バゲットの成形の時に、もっと締めないといけないことやこね方、水分調整の方法がよくわかりました。家で実践してみないと本当にわかっているかは分かりませんが・・・(^_^;)

私始め数名は初めての参加でしたが、120回通われている方もいらっしゃるようです。私も来月の教室も申し込んじゃいました。

なんだかとっても気の合いそうな方と知り合いになれました♪この幸せな感じ。

あぁ~今日はいい日だったなぁ。ダンナさんも帰ってきたらこの幸せなパンの香りをプレゼントしよっと♪





フィリップ・ビゴのパン―L’Amour du Pain

0 件のコメント: