2010年10月3日日曜日

久し振りのお出掛け 宇治へ♪

先週はとっても忙しくて、精神的に余裕が無く、ズーン(-"-) と落ち込んでいた私に、楽しい事を考えよう!週末にピクニックに行こうか、と誘ってくれたダンナさん。ありがとう!

そんなわけで、京都宇治へ行ってきました。
久し振りのお出掛け♪

平等院鳳凰堂をまともに鑑賞したのは初めてかも。
今は塗装がほぼ落ちてしまっているから、かつて言われたようなこの世の極楽浄土・・・とは言えませんが、シンメトリーの美しいたたずまいにはほれぼれします。

この写真、ちょっと違和感を感じませんか?青い空、白い池???



実は、この写真が正しい向きなのです。↓ 池にきれいに映し出されていたので、シャッターを何度も押してしまいました。


苑内のミュージアムは、とても美しく見応えもありましたが、ミュージアムの一角のこの縁側的なテラスはとってもくつろげて最高でした。



宇治といえばお茶。
抹茶を振りかけた抹茶ソフトは、ちょっとむせましたがおいしかった(^u^)


宇治で有名な“中村藤吉”で、ダンナさんは茶蕎麦と薄茶、私は生茶ゼリー(抹茶)と煎茶藤吉をいただきました。
茶蕎麦は絶品でした。(お腹がすいていたから?)
ダンナさんに、ちょっとちょうだい、ちょっとちょうだい・・・ともらっていたところ、ダンナさん曰く私が半分食べていたそうです。私は断固として4分の1しか食べていない!と言い切りましたが(笑)
もうひとつ絶品が、煎茶藤吉。湯のみで80℃くらいにしたお湯を茶葉に注ぎ、待つ事40秒。
すばらしい香りと甘みで、玉露のようなまろやかさを感じました。こんな煎茶は初めて♪
香りの豊かな飲み物は、ゆったりとした時の流れを感じさせてくれますね。


宇治は、とっても穏やかで、癒されに行くには最高です。
平等院鳳凰堂の堂内には受付時間に間に合わず入れなかったので、また訪れたいなぁと思います♪

4 件のコメント:

miya さんのコメント...

お疲れ様です。
宇治、いいですよね。
雲に乗った仏さまの絵葉書が机の上にあるので仏像の美しさに感動したことを思い出しました。

絵本をつくったんですね!
これは、手間かかってますね。すごい。
体調はいかがですか。
また、いい作品を期待してます。

ひまわり さんのコメント...

miyaちゃん

コメントありがとう(^_^)/

私は肝心のその美しい仏像に会えなかったのよ~ 池の写真をパシャパシャ撮りまくった後に入堂受付に行ったら、今日は受付終了 って…
次回行く楽しみが出来たってことで(笑)

体調はもうバッチリOK!
ありがとう。

もっと色々子どものコミュニケーション玩具を作っていくつもり♪お楽しみに~

ちーこ さんのコメント...

お久しぶりです^^
私、宇治出身なので(平等院の近所です)ひまわりさんが気に入ってくださって本当嬉しいです~~~!
子供のときはこんな田舎嫌だ。。って思ってたけど、京都も宇治も、おとなになって良さが体に染み渡ってくる場所ですよね。笑
源氏物語ミュージアムも意外と面白いし、あじさい寺、万福寺(普茶料理が楽しめます!)など、次回はぜひぜひ足を伸ばしてみてくださいね☆

ひまわり さんのコメント...

ちーこさん。ありがとうございます♪

本当に近頃は、京都・奈良・滋賀の良さが身にしみてきます。ちなみに実家は滋賀なのです。今は地元が大好き(笑)

源氏物語ミュージアムの存在が気になりつつも、時間がなかったので、また遊びにいくつもりで〜す♪
普茶料理も気になる!
情報ありがとうございます♬