2010年11月29日月曜日

素敵な散歩道☆

先日、とっても素敵な散歩道をダンナさんのお母様に教えていただきました。

夕暮れ時、京都のとある池の周りを散歩していると、たっくさんの素敵な出会いがありました。



★シジュウカラ

ネクタイをしているみたいな模様がかわいい♪


★カワセミ
日が落ちかけていたので、大分粗い写真になってしまいましたが・・・
お母様がカワセミが水面に向かって直線的にピューっと飛ぶところを目撃!さすが♪


夕暮れ時だったので、鮮やかなブルーをはっきり確認できませんでしたが、ピューっと水面近くを一直線に飛ぶ姿が、特長だそうです。そして、魚をくちばしでつかんで、木の上で魚を枝にたたきつけてから飲み込むそう。

ダンナさんの写真には写っていました↓


またじっくり観察してみたい♪


★オシドリ


オシドリの雄はとってもきれい!こんなに鮮やかな鳥がいるなんて!しかも散歩道で出会えちゃうなんて♪本当に置き物みたいにチョコンと、美しさを保ったまま、それが当たり前のように涼しい顔をしているんです。感激でした。

こーんなにたくさんいました。↓



お母様が鳥に詳しいので、色々な話を聞かせてもらえて散歩が一層楽しくなります♪

またのんびりと散歩を楽しみたいです。

0 件のコメント: