2010年8月11日水曜日

久しぶりの山登り in 滋賀

実家にダンナさんと帰って、伊吹山山頂まで行ってきました。

もちろん、行ける所まではドライブウェイを利用(笑) ドライブウェイは、3千円かかります!



駐車場からは、約40分かけて山頂へ登ります。

寒かったーーー!!

やっぱり山をなめてはいけません。伊吹山は標高1,377m。

真夏でも、必ず長袖長ズボンをお勧めします。日差しは暑いです。帽子も必須です。

ついでに言うと、トイレ用にティッシュを持っていきましょう。



夏は高山植物のお花がとってもたくさん咲いていて、お勧めの季節です。

行った日は濃霧注意報が出ていましたが、雲の切れ間に琵琶湖が望め、湖面がキラキラと光っていてとってもきれいでした。雲の流れが速く、山肌を舐めるように駆け抜ける雲が生きもののようで、眺めているのがとても面白かったです。



帰りは、いつものコース。伊吹山のふもとの『手作り伊吹ハム』で、ソーセージを焼いてもらって小腹を満たしました。

0 件のコメント: