2012年1月15日日曜日

最近の試作品☆

最近は色々と試作をしています。

まずは赤ちゃんのファーストブックを作ろうと画策しています。
産まれたての赤ちゃんが最初に目にするのはお母さん。つまり人間の顔。
一番親しみのある 人間のお顔 の布絵本を作ってみました。

笑い顔・怒り顏・泣き顔・おやすみ顏・にっこり顏・自分の顏(鏡)

色の変化と素材の変化、表情に合った音の変化をつけてみたのですが、まだまだ改善の余地はありそうです。

そして、自分への挑戦として、ハンドパペットを作ってみました。
なぜ挑戦かというと、きっちりしたものを作るのが苦手な私は、想像しながら布を切り合わせて立体を作るという作業は絶対に無理!と思っていたからです。
でも、思ったより上手にできたかな?
頭の形はいびつだけど・・・
ハンドパペットは、子どもにご飯をよく噛んでほしい時、歯ブラシをしてほしい時、色んなシチュエーションで活躍してくれそうです。
こちらは本を参考に作ったものなので、これから自分なりにアレンジを加えて、もっと動かしやすいオリジナルパペットを作ろうと思います。

0 件のコメント: