2012年1月31日火曜日

楽しいご来客☆

ファミリーサポータ―講習会で知り合った方がかわいいお子様を連れて、遊びに来て下さいました~☆
羊毛でお花のモチーフを作ってみたい♪ということで、作り方をお伝えし、お母様はチクチクチクチク、お子様は私の遊び相手(笑)を勤めてくださいました。
さすが手先の器用な方は、何をされてもバッチリ形になるからすごいです。完璧に仕上げられていました。お子様の髪留めにされて、最後につけてみられるととってもかわいかった♪♪


お子様は1歳の女の子ということで、私の作品でどうやって遊んでくれるかな~と色々遊んでみてもらいました。
私の甥っ子たちが遊ぶのとはやはりちょっと違う。
女の子って「かわいい」という感覚を持って生まれているんでしょうか?
印象的だったのは、布絵本『さんぽ』についている指人形のうさちゃんを最初に目にした時に、「ひゃ~」という歓喜の声と、親が初めて赤ちゃんと対面した時のような幸せに満ちた顔で、うさちゃんをキュ~ッと抱きしめたのです。
甥っ子たちには見られない反応でした。

1歳の子が一番反応するページは、お魚さんのページですね。これは甥っ子たちも同じでした。
お魚さんが全部川の外に出るまで、ひたすらにはがし続けます。


はがすには力が必要ですが、それを確かめているのかもしれませんね。

これが2歳3歳になると、動物たちを電車に乗せたり、果物でサンドイッチを作って遊んだり、蛇だけ持ちだして何でもガブリッ遊びをしたり・・・少しずつ物語が生まれてきます。色々展開してくれるのがおもしろいです。

先日お正月に実家に帰って、布絵本の活用状況を教えてもらうと、2歳の甥っ子は布の電車を気に入ってくれていて、気に入ったものはお風呂に持って入るという癖があり、相当使いこんでるという話を聞かせてもらいました。
1歳の甥っ子は、青虫の羊毛人形を怖がっているらしいです。

みんな同じじゃないのがおもしろいですね。

新作でも遊んでもらいました。いないないばぁ~が大好きみたいで、ページをめくるごとに「ばぁ~」と言って楽しんでくれました。


さぁ、お腹を蹴り蹴りパンチパンチと元気に動いてくれている私のベビちゃんは、どんな子なのでしょうか。ダンナさんに似て骨太だけど、性格はおとなしい気がするというのは、先日のダンナさんの見解です。今は想像をめぐらすのが楽しい♪


久し振りのおもてなしランチは、中華でした。

これからもお付き合いできると幸せだなぁ~と思える素敵な女性でした。

0 件のコメント: