2008年11月11日火曜日

しっとり❤ヨーグルトケーキ できたぞー

ヨーグルトまるまる1箱の賞味期限が過ぎてしまいました。
火を通せば大丈夫かぁ~♪(?!)と、ケーキを作ることに。
ヨーグルトを冷蔵庫で半日水切りして、クリーム状に。

12㎝ケーキ型+αくらいの分量になります。
ヨーグルト1箱分水切りしたもの、スキムミルク大さじ4、塩2つまみ、卵1個、砂糖大さじ3、薄力粉大さじ2、レモン汁大さじ1をグルグルとかき混ぜて、好きな耐熱ガラス容器やケーキの型に入れて、170℃オーブンで50分くらい焼くと出来上がり♪
結構膨らんで、そしてしぼみます。それを想定して型の6割くらい入れるのがいいかなぁ…?
私はちょうどスーパーでブルーベリーが半額になっていたので、混ぜ込みました。


断言します!ひと晩冷蔵庫で冷やす方が絶対おいしいっ(^u^)じゅるっ


こちらは12cmのケーキ型に入れて焼いたもの。
こちらはお店のケーキに付いてきた容器。残しておいて正解ですよね♪

ダンナさんは賞味期限切れていたことを知らない… ふふふっ
もちろん私も食べているので大丈夫です!!(笑)

0 件のコメント: