2009年5月9日土曜日

家族旅行の巻 福井へ

一か月も前の話ですが・・・

4月11日・12日は私の実家の4家族そろって、家族旅行に行ってきました~☆
両日ともとってもいいお天気?そして桜も満開?

まず敦賀で海の幸をいただこうと、“網常寿司”へ。港にぎりは肉厚でとってもおいしかった~(●^o^●)

そして、その日のお宿三国温泉「おおとく」へ向かうため、海岸沿いをドライブ。途中の素敵スポットや道の駅でゆったりと時間を過ごしました。
いいお天気のせいか、海がとってもきれい。透明度もとっても高い♪

ちょっとした出島には遊歩道があって、絶景を眺めながらいい運動ができます。

さて、お宿「おおとく」到着!
漁業民宿なので、豪華な宿ではないけれど、料理がおいしいという口コミだったので、こちらに決定。夕食前にすぐ近く、歩いて1分もかからないくらいの所にある、無人島“雄島”へ散策に。ちょうど夕日を眺められるかなぁ~という時間帯。
観光客は他に3組程度。あとは釣りを楽しむ人たちに出会うだけ。とっても静か。

歩行者専用の長い橋を渡ります。

島を一周できるように遊歩道が整備されてます。場所によって、全然景色が違う!とっても魅力的な島でした。
ちょうど太陽が沈む方向を眺められるように、灯台のふもとに芝生の丘があります。しばしボーッと。

桜❤ ↓ ダンナさんによるショット。ポストカードにもできそうな素敵なカット♪

空の色も、海の色も刻一刻と変化していきます。

見逃してはもったいないすばらしい景色です♪

さぁ、「おおとく」で晩御飯!

この時期旬の“がさえび”コースと“あわび”コースをセレクト。
“がさえび”ってめっちゃおいしい!
これは“がさえび”のお造り。むっちゃ甘い!

“がさえび”の丸ごと焼き。そのまま頭からガブリッ。むっちゃ濃厚!

“あわび”の肝バターソース添え。めっちゃやわらかい❤

他のお造りも半端じゃない量出るし、名物の肉じゃがはじゃがいもがものごっつい大きくて甘い・うまい。とにかく種類も多くて量も多い。私たち夫婦と妹は完食しました(笑)もったいないから人の分も食べました。さすがに苦しかったけど。うちの兄は、あまりに多すぎて、もったいないことしすぎやとプリプリしてました(笑)

次の日はとっても早くに目が覚めたので、ダンナさんも早朝散歩につきあってくれました♪
うちの実家は、父が早起きだから旅先の食事前の早朝散歩はお決まりでした。

雄島へ行こうかと橋を渡ると、海面が美しく光っていました。

雄島から宿側を振り返ってみると・・・

日が昇る方の空がとってもきれいだったので、やっぱりそっちに行ってみようということに。

車で日のある方へ・・・

またまた食後に雄島へ。早朝は未遂だったので。
水がやっぱりきれい♪

橋を渡ったら、一度この階段を登らねばなりません。これは上からの写真。
時間帯によって、こんなに違うものなんですね~

雄島満喫!

↓ これは私作。やらせ写真です(笑) でもお花は落ちていたお花。角度を変えただけ。

さてさて、今度は宿を後にして、東尋坊へ。わたくし初の東尋坊!

さっそく、船に乗ってみました。
絶壁具合は、私が想像していたよりは低かったので、逆にびっくり。

船は雄島まで回ってくれました。橋が思ってた以上に長くてびっくり。赤い橋がブルーの水面に映えてます。

船を降りて、断崖絶壁のスリリング体験!

軽くランチして解散にしようということになり、三国バーガーを食べることに。 「三國湊座」というお店。結構おいしかった。

こちらは“がさえび”を使った海老クリームカツバーガー。

一番おいしかったのは、こちらのポテト。「おおとく」の肉じゃがの芋といい、この芋といい、なんてでっかいんでしょう。そして甘い。

そして、近くにある「CARNA」というジェラートのお店。
おいしかった❤
みんなと別れて、高速に乗り、次なる目的地「大津サービスエリア」へ。
まだ食べます!私たち(笑)
TV黄金伝説でギャル曽根が食べてた近江牛の定食がむっちゃおいしそうだったもんで。やっぱり地元民としては味をしっとかないと!
近江牛肉重 竹(肉5切れ)1980円をオーダー。肉むっちゃ柔らかくて歯が要りません。むっちゃおいしいです。

盛り沢山でたのしい旅でした~☆