2009年10月7日水曜日

初めての伏見稲荷神社☆

先週末に、ダンナさんと伏見稲荷神社と石峰寺に行ってきました~☆

石峰寺ってどこ??何があるの???
経緯はこちら。
ダンナさんが最近ハマって見ている、『美の巨人たち』という番組で、江戸時代中期の画家 伊藤若沖さんの作品が出てきました。京都の石峰寺に、伊藤若冲さんが下絵を描いたという“五百羅漢”があるということで、行くことになったのです。
ついでに、すぐ近くにある伏見稲荷神社に行きたーい!!と私が申し出たことで、秋の寺社巡りになりました。久し振りにピクニック弁当も作ってウキウキ気分♪

でも・・・ウキウキ気分はつかの間、二人合わせて40か所位 蚊 に刺されました(;_:)



伏見稲荷神社は初めて!ずっとずっと行って確かめたかった鳥居の大群。それはもうすばらしいものでした。当日はとってもいいお天気で、鳥居の朱色が美しく映えていました。

video

最近購入した、ipod nano 第五世代で、ビデオを撮ってみました。もっとも鳥居が密集しているところです。なんでこんな撮り方かというと、英語のレッスンで先生に伏見稲荷神社に行ってくると話したら、いくつ鳥居があるか数えてくることを宿題にされたのです。それで、あまりの数に、数えるのをギブアップしたので、先生に数えてもらおうと思ってこんな風に撮ったのであります。

本当は、すべての鳥居をくぐる意気込みで行ったのですが、情けないかな 私が弱音を吐いてしまい、途中で挫折しました。どんどん山に入って行くもんで、息切れが・・・(笑)

ほとんどの方が途中でギブアップして帰られていました。

また訪れたい伏見稲荷神社でした♪

0 件のコメント: