2009年11月10日火曜日

フィンランドの教育を知る

つい最近、フィンランドの子ども教育についての本を読んでみました。

本のタイトルは『知識ゼロからのフィンランド教育』 。

             
フィンランドはここ数年、ずっと学力レベルが世界のトップ5に入り続けているそうです。
日本は、ものすごく教育にお金と時間をかけているのに、英語もろくにしゃべれない。私を含め(;_:)
フィンランドでは、義務教育の中で、ビジネスで英語が使える程度の英語力をつけさせているとのこと。他にも、チームで何かをする力の鍛え方だったり、教育の縦割りじゃなく横のつながりを持たせて、広がる教育をしていたり。
本を読んでいる限り、日本よりもむしろ楽しくて自由な、だけど計算しつくされた教育方法をとっているように感じました。
そして今日、さらに図書館でフィンランドの教育の本を借りてきました♪フィンランドの教育に関する本は、2008年にたくさん発行されているようです。
これはしばらくはまるかもしれません(*^。^*)
次なる野心も燃え始めています。この教育方法を私の絵本やグッズに盛り込んで、子どもの学力・・・というより生活力を少しでも高められるような楽しい作品をつくってみたいと思い始めているのです。
さぁ、どうなるでしょうか??
『立川市・藤幼稚園』の事がテレビで放映されていました。教育理念がおもしろそうです。日本でも色々挑戦されている事例もチェックしてみたいです♪

0 件のコメント: