2010年7月14日水曜日

子どもがどんどん好きになってくる♪

小学校で放課後学習の指導をする仕事は、とっても楽しくてやりがいがあります。

子どもってかわいい!こんなに子どもが好きになるとは思ってもみませんでした。


だんだんと一人ひとりの習熟度がわかってきたし、性格も分かってきたので、その子にどんな声かけをしてあげてどんな問題を提供してあげたらいいかわかってきました・・・かも?
自分なりの分析で、その子に接した時にやる気になってくれるととってもうれしいです♪ 今日も、1人成功しました(^_^)v
ただ、まだまだどうしてあげたらいいのかわからない子もいるので、その子たちへの対応をしっかり考えてあげたいと思います。


このような仕事を始めると、発達と心理学についてとっても興味が出てくるものです。
最近読んだ本は、乳幼児の発達心理学ですが、とってもおもしろく興味深かったです。これは絵本作りにとっても役に立ちそうです。
小学生の心理もこの夏休み期間に勉強するつもりです♪

発達がわかれば子どもが見える―0歳から就学までの目からウロコの保育実践

0 件のコメント: