2012年3月23日金曜日

胎動のこと

今日、義理姉からおもしろい話を聞きました。

胎動の中には“おしっこ胎動”というものがあるということ。

胎動ってむにゅ~とかポコポコとかが一般的ですよね。動きも何となく想像できます。

私が最近ちょっぴり気になっていた胎動は、ボコボコボコボコボコ ぶるぶるぶるぶる という痙攣のような胎動。これがキックやパンチだとしたら、どれだけ高速なんだ?!プロ級じゃない?とビックリするような動きなので、ベビすけ君はいったい何をしているんだろう??と不思議でした。

その話を義理姉にすると、それは“おしっこ胎動”らしいよ とのこと。

大人もおしっこをする時、身震いをする感覚があるように、赤ちゃんも飲んだ羊水を排尿する時に同じような感じになるそうです。その後、ネットでも検索したら同じようなことがヒットするので、安心しました~。
規則正しいビクンビクンビクンという胎動は、しゃっくり胎動 のようですね。これもよく感じます。

色んな機能がしっかり働いている証拠ですね。ますます愛らしいです♪あーおもしろい

0 件のコメント: