2012年4月23日月曜日

ベビすけくんを迎える準備☆お父さん頑張るの巻

お友達からお誘いを受けて、大阪市助産師会さん主催の講習会にダンナさんとともに参加してきました。
別でプレパパプレママ体験教室に申し込んでいたのですが、そちらは抽選漏れで残念に思っていたのですが、こちらに参加させてもらえて、抱っこ・おむつ替え・衣服の着脱・沐浴・ベビーマッサージなどなど色々と体験させていただきました。
私はほとんどノータッチで、ダンナさんが体験する形になりました。
イクメンが推奨されているのでしょうか?
見ているととってもほほえましいし、進んで取り組んでくれるダンナさんをたのもしく思いました♪


こちらはダンナさんに妊婦の疑似体験をしてもらうというもの。12キロを装着して階段の上り下りや寝転んだりしてしんどさを体験。
でもダンナさん曰く、自分自身も数か月前まではこんなに重いものをまとって生活してたんやな~と。ダンナさんはダイエットで10キロ落としたところ(笑)


ベビちゃん人形を使って、抱っこの仕方、衣類の着脱の仕方、おむつの替え方を教えてもらいながら実践。ダンナさんは、抱っこの要領がつかめたようです。何だか自信に満ち溢れています。



沐浴体験もさせてもらいました。
私が背中洗う時にベビちゃんをうつむけにするのは何だかこわいね~と言うと、ダンナさんはまたもや自信に満ちた顔で、「なんかわかってきた」と。
ウエイターのバイトしていた頃、トレ―を片手で持つ時のバランスを保つコツと同じだと。
ほおぉ~



そして、出掛けついでに ベビー用品ショップ 赤ちゃん本舗 に行ってきました。




最低限必要なものは前からリストアップしていて、私がどこかでチャチャッと買っちゃおうかと思ってたのですが、ダンナさんが「そういうことから関わった方がいい気がする」と言ってくれたので、一緒に行くことにしたのです。

購入したのはまだ一部ですが、いよいよだな~と実感した一日でした。

0 件のコメント: