2009年6月19日金曜日

今日は、小学校時代からのお友達とかわいい小さなお客様が来てくれたので、ランチを張りきって作りました♪ ♪ ♪


友達が連れて来てくれたのは、私の甥っこと同じくらいの生まれの、かわいい女の子Mチャン。友達の娘さん。
1歳半くらいかな。Mチャン用にもミニサイズのテーブルセットをして、3人で同じテーブルを囲みました。大人の仲間入り♪


小さいお子様と一緒ではなかなかカフェやレストランでお食事ができないだろうな~と思ったので、ちょっとレストランの雰囲気を演出してみようと思って、イタリアン尽くしで、BGMをかけながらのランチタイムにしました。



先日に、ピザを作ったのも実は今日の予行演習。


さて、本日のメニューは
タコとスナックエンドウとじゃがいものジェノベーゼサラダ
前日に全てをマリネして、自家製ガーリックオイルとジェノベーゼソース、塩コショウ、レモン汁、ちょっぴり味に変化をつけるために、黒オリーブを細かく刻んで入れました。

ネギたっぷりのピザ
こちらは先日試してみたピザ。前は少し辛くなったので、調整したらよりおいしくなりました。
生地は前日から冷蔵発酵。全ての材料は刻んでおいたので、当日は生地をのばして、トッピングして焼くだけ。

ベーシックなピザ(トマト・ピーマン・ウインナー・チーズ)
Mちゃんが食べられるものを・・・と考えて、急遽ベーシックなピザも焼くことに。
ピーマンが苦手な子供が多いので、とっても薄くカット。
これは文句なくおいしいですよね♪

トマトの冷製パスタ
今日はとっても暑い日になりました!冷製パスタがとっても合う日です。
これも、前日から湯むきしたトマトに、自家製ガーリックオイルとバルサミコ酢、塩コショウ、レモン汁を入れてマリネ。当日は、パスタを茹でて冷水で締め、トマトと生バジルと一緒に混ぜて出来上がり♪
あっさりすっきりさわやか~な一品。


でした。

そして、友達がお洒落なプリンとロールケーキを買って来てくれました(^u^)
ダンナさんの分も買って来てくれたけど、今日は飲み会で遅くなるみたいだし黙ってようかな~♪ じゅるるっ

やっぱり母は頼もしい!子どもを育てるってすごいことだなぁとつくづく感じた一日でした。

0 件のコメント: