2009年7月28日火曜日

絵本を通じて・・・

休日にダンナさんの実家へ。
お母さんにも絵本を見てもらえました♪
ダンナさん兄弟に読んでいたという絵本を出してきてくださって拝見していると、勉強になることばかり。
その中に絵だけの絵本があり、どういうふうに子どもを引き込むんだろう・・・と思っていたら、こうしたよ~と教えていただいたり、実際に子どもを育てている方のお話は、絵本作りを考える上でとっても参考になりますね。 それに、すごく子どもにも分かりやすいけど、読みこめば一層深く心に響くお話「じぶんだけのいろ」に出会えたのもうれしかったです。外国の作家の絵本を、谷川俊太郎さんが訳されていたので、言葉がきれいだったのかもしれません。
お母さんは、これは捨てられなくてとおっしゃっていたので、私もそんな絵本に出会いたいし、作れる自分になりたいなぁ。



図書館で、絵本の作り方の本を借りまくっています。
最近のヒットは、こちら。



~フランスのアーティスト10名が語る創作のすべて~と書かれています。
バーバパパ、ぞうのババール、リサとガスパールなど、日本でもよく知られている絵本作家も掲載されていて、実際の彼らの絵本の作り方も載っていておもしろい!
一層創作意欲がわいてきます♪

0 件のコメント: