2009年7月10日金曜日

ミヒャエル・ゾーヴァ展に行ってきました

京都へ行ったとき、ちょっと時間があったので、伊勢丹の美術館「えき」KYOTOにふらりと寄ってみました。すると、私が好きそうな作風の絵の展示会が行われていたので、入ってみることにしました。


それが、“描かれた不思議な世界 ミヒャエル・ゾーヴァ展”。

絵本の挿絵で人気の高い方だそうで、作品を見ていると、あれ?何だか見たことあるぞ というものに出会います。

私的には大ヒットな展示会でした。

ただただかわいい作風なだけじゃなく、ゾーヴァさんのおちゃめな心がいっぱい表現されていて、思わず笑ってしまうものがたっくさんありました。

例えば、中世ヨーロッパの偉大な画家が描くように表現した「荒れ狂う海」にぽつんと浮かぶボート。犬数匹が乗るのみで、漕ぐ人がいない?! とか、

キツツキが木にドリルで穴を開けていたり。


でもこれは言葉で聞くよりも、見れば一発! プフッ とふいてしまいます(笑)


7月12日までだそうです。是非行ってみてください♪


でもすっごい人出でした。お覚悟を!!
ポストカードを買いましたが、私がむっちゃ気に入ったのはポストカード化されていませんでした(;_:)
でもこれもかわいい♪

0 件のコメント: