2008年10月3日金曜日

久方ぶりなので近頃のあれこれ

早く食パン型を手に入れたーいと思った今日この頃。



こんなに食パンがおいしいなんてっ



今回は食パン生地を何とか食パンっぽく作りたくて、家にあるものを駆使して・・・シフォンケーキ型で焼きました(笑) でも、とってもふわっふわにやわらかく、弾力もあり、やさしい甘みが口に広がるような食パン?ができたんです。なので、早くちゃんと焼いてみたい。実家の食パン型をもらう予定なので、早く帰らなきゃ~



ただ、結構 気泡が入っちゃったので、これはもっとしっかりとガスを抜きながら丸めないといけなかったらしいです。↓









今日は英語の後に、帰り道の大きな公園でぼんやりしていました。最近ちょっと疲れ気味・・・

すると、小学4年生くらいの男の子が、「ねぇ、おねえちゃん。みてっ、ぼく足けがしてん。」って私の横にポンっと座って話しかけてきたんです。いきなりなんやろ?でも足擦ってて痛そうやし・・・「大丈夫?水で洗わなっ」って話して、二言三言話したら去って言っちゃいました。


今度はベビーカーを押すお母さんの所、次は犬を散歩に連れてきている老夫婦の所、チャンバラみたいなことして遊んでいる大学生の所、・・・・ 次々と声をかけて会話をしては次から次へ。みんな、私も例外ではなく、ちゃんとその子の相手をしていました。

不思議な男の子でした。 でも、人と人との間の垣根って、あるようでないんだよな、そうなんだよな~って感じさせられました。





まだ 江國香織さん熱は下がっていません。


今の私、結婚後数か月だからこの本のおもしろさ、はがゆさ、やさしさを感じられるのかも。前の私なら、よく分からなかったかもなぁ・・・

というのも、江國さんが結婚して2年・3年ころに書かれたエッセイ。

日常ふと考える夫婦の幸せ、疑問、不満・・・をかわいらしい視点で書かれていて、とってもイイです♪


0 件のコメント: