2008年10月28日火曜日

ワンデイレストラン 無事終了のご報告~☆

10月26日(日) 私の初自主イベント “おいしい秋のつまみ食いバイキング”というワンデイレストランを開店させていただきました~☆

         チラシ↓

箕面にあるCafe & Art NICOという日頃はカフェとして営業されているお店をお借りして、『お宝屋』というNPO法人のご協力のもと、素敵なお店で貴重な体験をさせていただきました♪

そして、裏方に徹してくれたダンナさんと、前泊してまで手伝ってくれた母と、私が勝手にお店に近いかなと勘違いして(実は車で1時間かかったらしい)接客のお手伝いを頼んで来てもらった義理のお姉さんと、結局最後まで力を貸してくれた兄と、色々励ましてくれた妹と・・・
さらに、お客としてきてくださったのに洗い物のお手伝いをしてくださったダンナさん方のお母さんと弟さん夫婦・・・本当にたくさんの方の協力があって、何とか乗り切れました。ほんっとうに感謝の気持ちでいっぱいです❤

また、遠方から駆けつけてくれたたくさんの友達にも大大大感謝です!!英語のクラスメイト達もお友達を連れて1番乗りと2番乗りで来てくれて、本当に幸せでした~☆

ご来店いただいた半数以上がご面識がない方だったことも、とても励みになりました。ピーク時は本当にありがたいことに満席状態だったので、その時間帯に来てくださった1人1人と会話できなかったことがほんっとうに心残りですっ。


こちらがお店でございます。とってもかわいいっ。お店を貸してくれる所は他にもあったのですが、私はこのお店がとっても気に入って、出すならココと決めていました。



さて、当日は・・・
各テーブルにはドリンクメニューを設置。


こぼれ話・・・
 実はこのコーヒーハプニングが、私の計画を狂わせてしまったのです。お家のエスプレッソマシーンで極上のコーヒーを味わってもらおうと思っていたのに、お店に到着してすぐにマシーンを忘れてきたことに気が付いたのです。慌てふためく私。往復1時間かかる。でも取りに帰ってしまったのです。この1時間はものすごいタイムロスになりました。みんなに迷惑をかけた第一要因です(;_:)大反省・・・臨機応変に変えてしまえばよかったのですね。これは後の祭りでした。 でも、みんなの踏ん張りがあって、何とか料理が揃いました!ありがとう、みんな!!

今回お出しした料理は・・・
・手作りヘルシーハムとサラダ
・大根とエリンギのライスソース添え
・ごまと豆腐のヘルシー餃子
・れんこん餅の和風餡かけ
・鶏むね肉の秋野菜巻き~バルサミコソース添え~
・とろっとろの豚の角煮と大根煮
・かぼちゃのニョッキ~クリームソース~
・手打ちパスタ~秋鮭としめじのクリームソース~
・マッシュルームのふわふわスープ
・秋が旬の炊き込みご飯
・プチパン
でした。
そして、おひとり様1つずつかぼちゃのクッキーをテーブルにお運びしました。

テーブル左手前が、“大根とエリンギのライスソース添え”です。小さいお子様が「これごはん入ってるよ!これおいしーこれおいしー♪お父さんもいる?」って会話してくれていたのが印象的でした。でもお子様受けするとは全くの予想外!
プチパンの形を気に入ってくれたのか、2歳くらいのお子様が自分でつまみを持ってちゃんとお皿に盛ってました!かわいい❤
こぼれ話…やはり本格キッチンなので、コンロもオーブンも炊飯器も全てガス。ガスオーブン初めての私。“プチパン”をオーブンで焼く時に、親指をジュッ!!と焼いてしまい。涙涙でした(;O;) 今は真っ白に固くなっています。どうなるのやら?
そして、写真は残ってませんが、“マッシュルームスープ”はIHで保温した状態でもう一つのテーブルに、“秋が旬の炊き込みご飯”入りの炊飯器と一緒にセットしました。
“手打ちパスタ”は、私が麺を打って、ダンナさんにソースを作ってもらいました。これは暖かいものを食べていただこうとオーダー制にしました。
こぼれ話・・・オーダーごとにゆでるタイムロスがあったりキッチンがてんやわんやの状態だったので、これも大皿で置いておいた方がよかったね、と昨日ダンナさんと反省会。また次回に活かしましょう!
そして、生パスタも段々に積んでしまっていたので、圧力によって下の方に置いていた麺がひっついちゃってたり・・・要研究でございます。

こちらは、まだバルサミコソースをかけていない状態の“鶏むね肉の秋野菜巻き”。
こちらは“手作りヘルシーハムとサラダ”。れんこんチップが秋らしい?

こちらはかぼちゃのニョッキ。かぼちゃがふんだんに入っています。生クリームソースと合わせると、かぼちゃの甘さがとっても引き立ちます。

“とろっとろの豚の角煮と大根煮”。初めてお会いしたお客様と、豚の角煮についてお話ができました~☆最近は鍋を新聞紙やタオルで包みこんで保温して柔らかくする方法なども紹介されていますよね~

“れんこん餅の和風餡かけ”なんですが、まだ開店前で餡をかけていない状態。
この後に、餡をかけて、おろし生姜と小口切りのネギを散らしました。
何度かお料理を足して、なるべく温かい状態でお出しできるように心掛けました。
こぼれ話・・・それが結構大変!一気になくなったりすると優先順位が付けられない私(>_<)またここでみんなを振りまわしてしまいました。ごめんよ~
終わりがけのテーブル模様。

そして、今回の売りの一つでもある、お料理で気に入ったものがあればレシピを持って帰られる!という特典。
なるべくわかりやすいようにとイラスト入りレシピを作って、レシピボードにセットしておきました~(●^o^●)
例えばこんな感じ。
そして、ダンナさんの弟さん夫婦から素敵なお花★

ダンナ様方のお母様からもかわいいお花★

お客様が入っていただいている状態の写真がございません。忙しくて誰も撮ることができませんでした(;_:)ざんねん
本当に皆々様ありがとうございました~☆
またこれの経験・反省点をバネに、次なる活動につなげていきたいと思っています♪
次回の活動が決まればココでもお知らせしますので、またお付き合いいただければとっても嬉しく思います!! ではご報告まで・・・(^_^)v




2 件のコメント:

えいじ さんのコメント...

お疲れ様ですー。近所なら絶対行きたいって思ってました。(東京でも是非?) どれもどれも美味しそうなメニューですが、値段から考えるとサービスしすぎって、感じですねえ。近くの人が羨ましい~。 個人的にはカボチャのニョッキ気になるなあ~。 無事?成功でよかったですねー。

ひまわり さんのコメント...

ありがとうございます~☆
確かに、値段とサービス内容のバランスも要検討ですね。でもやってみたから分かったことがたくさんあって、本当に貴重な経験になりましたよ。
ちなみに、売上から施設利用料・レンタカー代・雑費・材料の原価を引くと黒字でした☆人件費は無しと考えて…それでいいのか?(笑) 手出しが無かっただけでも、次またしてみよーって思えます♪