2008年1月23日水曜日

実家よりレポート




実は今日は実家に帰っています。前の職場に用事がありまして・・・



今日はランチを両親・妹と食べることに。前から母が気になっていたというお店へ行きました。

店構えは田舎の民家そのもので、完全予約制の為、大々的に店の看板を出していません。落ち着いたたたずまいです。店内に入ると、昔は広い土間であっただろうところにカウンターがあって、井戸もそのままの形が残されています。私達が通されたのは、床の間の席。全体的にすごく統一感のある雰囲気で、アンティーク雑貨や和製調度品等がおしゃれに置かれていました。光にもこだわっているようで、和紙を通した光やアールヌーボーのランプのやさしい光がすごく店にマッチしてました。
お料理の演出もありました。お店の方が障子を全部閉め窓にもカーテンを引かれたので、何か始まるのかなと思っていたら、お肉の鉄板焼きを持ってきて、電気を消されました。すると私達の前でお肉にボオォ~っと火をつけられ、ゆらゆらと火が揺らいで、とてもきれいでした。最後のデザートでも電気が消されると、おたまに入ったアルコールを火であぶられ、それを上からポトポトと落とされると、火のタマが大粒の涙のようにしんしんと降り注ぎました。とても幻想的な光景でした。
店主のこだわり満載のお店で、また行ってみたいと思えるところでした。
http://www.biwa.ne.jp/~bravo/  ←お店のホームページ

0 件のコメント: