2008年10月16日木曜日

ロハスフェスタへ行くの巻


10月11日・12日に万博記念公園で開催されていたロハスフェスタに行ってきました~


ロハスフェスタって年2回されているそうなんですが、カフェ講座の仲間が出店するってのを聞いた時に初めてその存在を知りました。HPを見る感じでは楽しそうなイベントだったので、12日に行ってみました♪


ロハスを意識したお店がたっくさん並んでいました。

木をひたすら磨き上げて作ったって言う丸太の椅子は、とっても人気。ダンナさんは最後まで買うかどうか迷っていました。買ってませんが。その代りにかわいい木の箸置きを購入。

ハンドメイドのとってもナチュラルな服やバッグ、帽子もたくさん。とてもかわいくて目移りします。



飲食店もたっくさん。スローフードを意識したお店や、日頃は店舗を構えているような本格的なお店までさまざま。


そして私たちが飲んだもの、食べたもの

地ビール やっぱり(笑)
イベリコ豚のパスタ


鶏つくねとひじきの照り焼きサンド


他にも、ちょこちょことたらふく食べました♪


そして、バルサミコ酢・オリーブオイル専門店が出店されていて覗いて見ると、色んなバルサミコ酢を試飲?させてくださいました。

白バルサミコ酢ってのがあるんですね!初対面、初飲み。350mlで5千円くらいしてました。甘くて、風味がとっても豊か♪

さらに、年数をかけて熟成された黒バルサミコ酢をいただくと、濃い濃いプルーンのような濃厚な深みと甘みがあって、火は入れなくてもとっても甘い上品なバルサミコ酢。これがバルサミコ酢かっ!びっくりな味わいでした。 試飲できてラッキー♪


途中から私たちの関心ごとは、店舗カーへ移って・・・

メインのコーナーは皆さんテントを張って、テーブルを出して店を構えているのですが、メイン広場を取り囲むようにして店舗カーが並んでいました。


写真撮りまくり。

こちらは園芸ショップ。車に家が乗ってる?



赤いワーゲンもかわいいっ




だけど、中を覗いて見ると・・・
3人の手が見える。入り過ぎでしょ?


ワーゲンが多い。やっぱりかわいいっ



これは本格的な店舗カーだね。店員さんもらくちん姿勢。



そして、万博公園内の会場で。マニアエキスポってのがやっていたので、入ってみました。38年前の万博の模型やコスチューム、歴史が展示してありました。

模型にかぶりつくように写真をパシャパシャ撮っている方が何人かおられて、さすが“マニア”エキスポ!ってダンナさんと言っていたのですが・・・

写真の奥のおじさんが手を上げています。


撮っちゃいました。私たちも。 撮り始めると結構はまる(笑) ひと目線で撮ってみたり、いかにリアルに撮れるかを競ってみたり。


万博って一度行ってみたいなぁ。上海万博?


2 件のコメント:

えいじ さんのコメント...

こんにちは。写真どれもいいですねえ。一眼レフですか?雲が泳いだ写真もいいけど、太陽の塔のシルエット、特にイイ感じ!

ひまわり さんのコメント...

こんにちは~☆写真をおほめ頂きありがとうございます♪私もブログ拝見させていただきました。デッキ素敵ですね、うらやましいっ

カメラは一眼レフで、CANON EOS 40D を今年の4月くらいに買いました。連写の音がとっても心地良いからが購入の決め手でした。 なかなか使いこなせないけど、いい景色に出会った時は、持っててよかった~って思いますね♪