2009年1月13日火曜日

サントリーミュージアム天保山へ

1955年以来、ブラウン社(BRAUN)において40年以上にわたり500を超える製品をデザイン・監修してきたディーター・ラムス氏の時代 機能主義デザインの再考 という特別企画展に行ってきました~

機能主義って結構好きです。ただデコレーションばかりに気を取られて、本来の目的を見失っているものはあまり好きではないなぁ・・・ ラムス氏の徹底した頑固なこだわりはなかなかのものでした。とことんこだわったからこそ到達する“究極の美”は、まさに!って感じでした。そして、ラムス氏の機能主義がいかに現代に継承されているかは、一目瞭然です。むしろ、現代はそこから進歩していない・・・もしかすると到達してしまった故?

ディーター・ラムス氏の良いデザインの10か条 引用

Good design is innovative.(良いデザインは、革新的である。)
Good design makes a product useful.(良いデザインは、製品を有用にする。)
Good design is aesthetic.(良いデザインは、美的である。)
Good design makes a product understandable.(良いデザインは、製品を分かりやすくする。)
Good design is unobtrusive.(良い製品は、押し付けがましくない。)
Good design is honest.(良いデザインは、誠実である。)
Good design has longevity.(良い製品は、恒久的である。)
Good design is consequent down to the last detail.(良いデザインは、あらゆる細部まで一貫している。)
Good design is environmentally friendly.(良いデザインは、環境に優しい。)
Good design is as little design as possible.(良いデザインは、できるだけ少なく。)




私たちは天保山に行くために、JRに乗り、環状線からゆめ咲線に乗り換え桜島駅で降りました。Googleで調べると、そこから徒歩14分と書いてあったので。

改札を出ると、天保山の大観覧車は先に見えるものの、その手前に大きく立ちはだかるものが・・・
立派な堤防がある川!!
もしや・・・と駅員さんに尋ねると・・・
天保山に行くには、渡し船に乗らなきゃいけないらしいっ(;O;)

無料で出てるよ~とのことで、とりあえず船着き所まで徒歩10分。

見えてきました。

時刻表を確認。1時間に2本。ちょうどすぐ来そう。

来ました。
自転車ごと乗る常連さんたちがいて、計8名ほどが乗船。

結構波がありましたが、なんだか、なんだかとってもいい景色じゃありませんか?



天保山に到着。観覧車も美しく映えてます。一時はどうなるかと思ったけど(笑)、ラッキーな体験ができました~☆

1 件のコメント:

Dios Vengador さんのコメント...

Me gusta tu blog, buen estilo e interesantes temas. Pasate por Chicas del youtube, sin duda te gustará.