2009年1月18日日曜日

香港・マカオのキレイどころ

香港は夜景!
20時からはレーザービームショーが始まります。
こちらは九龍半島のアーケードから。
手前にはたっくさんの人 人 人。


ショーが終わっても、きれいな夜景です。

こちらは、夜景を見るスポットで有名なビクトリアピークから。手前が香港島の北側。海を挟んで向こう側が九龍半島の南側。
NYの夜景と規模は違うけれど、こちらはエンターテイメント的な紫や緑の明かりが印象的でした。


船も思い思いにイルミネーション。にぎやかですね~





こちらはマカオの聖ポール天主堂跡。
17世紀初頭にイエズス会が建てたもの。建物正面の壁画と階段壁の1部だけを残している、というのも、隣にあった学校の火事が飛び火して消失してしまったそう。なんてこと!!
でも、バックに何も映らない情景は美しさを一層醸し出していますね~


ダンナさん渾身の1品。





こぼれ話。
マカオ行きのフェリーは早めにチケットを入手しなければ、相当香港で足止めを食います。安い席は2時間超待ち、高い席は1時間待ちだったので、高い方にしましたが、事前取得をおすすめします。もちろん帰りの切符も。
そして、何よりも腹が立ったのが、マカオについてからの入国手続き。
見ての通り長蛇の列。
どこに並ぶかは運命の分かれ道。
私たちは最も最悪の列に並ぶことに・・・ 入国するのに2時間以上かかったのです(;_:)
こんなにあった列も、私たちの晩になる頃には1列10人位。
ものすごく手の遅いスタッフの列だったのです。
もう忘れましょう。思い出すとはらわたが煮えくりかえってしまいます。

0 件のコメント: