2009年2月25日水曜日

歌舞伎っておもしろい♪

大阪の松竹座へ「二月花形歌舞伎」を観てきました~(●^o^●)
めっちゃおもしろかった!

市川 亀治郎
中村 獅童
中村 勘太郎
中村 七之助
中村 亀鶴
市川 男女蔵
片岡 愛之助  さまさま
という7名の若手が中心になって、歌舞伎の伝統を大事にしつつも、若手の花形ならではの歌舞伎の新しい魅力を存分に伝えてくれるとってもおもしろい舞台でした。

とかいいつつ、歌舞伎の伝統ってものに触れたことがないので、私にとっては初めての歌舞伎だったわけですが(笑)。
彼らいわく、初めて歌舞伎を見るなら、花形歌舞伎にしてください!とのこと。まさに、とってもとっつきやすい歌舞伎舞台でしたよ。
歌舞伎で、彼ら役者が舞っていておもしろい、力の入れどころだと感じる部分は、一般の観客には退屈な場面だったりするそうです。そのことを十分に分かっていて、彼らはその部分も大事にするけれど、いかに観客の心をつかんで、歌舞伎を好きになってもらうかを一番に感じているように思いました。
3つの題材を演じてくださったのですが、ラストの『蜘蛛絲梓弦』では、7名全員を舞台に立たせたり、市川亀治郎が6変化を見せたり、蜘蛛の糸をピヤ~ッと投げる幾度ものシーン、そして、場面ごとの芸術性はとっても見ごたえのある物でした。とっても舞台の展開が早くて、豪華でした。


話し言葉は、分かる所と聞き取りにくいところ、私たちの日常からは想像できない設定もあったりするので、必ずあらすじを読んでおくことをお勧めします。そうすると一層おもしろい!


最後は感動しきりで、別に中村獅童のファンでも何でもないのに、カーテンコールで投げキッスをしはったら、キャーッ❤ って手を振っている自分がいました(笑)

0 件のコメント: