2008年6月15日日曜日

山形レポート

ダンナさんの祖父母に会いに山形へ!



大阪伊丹空港から山形空港までは1時間。12時に山形空港に到着の便で行きました。

おじさまとおばさまが迎えに来てくださって、車で15分くらいで祖父母のお家に到着。

ダンナさんは祖父母にとって初孫だったこともあり、すっごく喜んでくれて、最近気弱になってしまっているというおばあさんも、すっごく楽しそうにしてくれていました。山形弁でしゃべられるので、3割くらいは内容が理解できないこともありましたが(笑)、色んな事をお話ししてくださって、とっても楽しかったです。おじいさんの笑顔もさいこー!!



そして、おじさまとおばさまが、山形観光プランをいくつか用意してくださっていて、その中から、天童オルゴール博物館見学と、さくらんぼ狩りに連れて行ってもらいました♪

天童オルゴール博物館は、19世紀初頭から20世紀初頭にかけて制作された数々のオルゴールが展示してあって、ある時間になると、スタッフの方が説明しながら“シリンダー・オルゴール”“ディスク・オルゴール”“オートマタ(自動人形付きオルゴール)”、そしてオルゴールではないですが“自動ピアノ”も聴かせてくれます。オルゴールを聴くために設計された部屋で、大きなオルゴールが木箱をめいっぱい響かせながら音を奏でると、本当に心の芯にまで響いてきますね。ウットリでした(*^。^*)



山形と言えば!! さくらんぼでしょー

山形でもさくらんぼは色んな品種を作ってられるわけですが、みんなのおススメは、“サトウ錦”。ほんの少し時期が早いらしいのですが、さくらんぼ狩りでも既に“サトウ錦”も楽しめ、お土産にも出来るくらい収穫が始まっていました。私たちは1人1,200円で食べ放題、持ち帰りは不可 を楽しみました。たんとこさっとこ実っているさくらんぼはカワイイのなんのって。しかも遅い時間帯(16時前)ってこともあって、その時は私たち夫婦だけがさくらんぼ園に入ってました。好きな脚立に登って、食べまくっていいというのですが、“サトウ錦”はもう少しで赤くなるだろうって感じで少し早いかなぁって見えたのですが、まだ薄赤い状態でも、とっても甘いんです♪そんでもってジューシー! さくらんぼは雨に当たると水分を含み過ぎて実が割れちゃうので、たいがいハウス栽培をされているそうです。この園でもハウスと野ざらしとありましたが、太陽をいっぱい浴びてる外の方が甘いよって言われました。

まさかさくらんぼ狩りができるなんて・・・ これを経験しただけで、もう山形満喫っす!!って感じでした。

そして、翌日に大阪の家に着くように、大ぶりの“サトウ錦”がモリモリ入った2パックセットをおじさまとおばさまが送ってくださいました。感謝感激です! それがこれ↓




山形さいこー!!


祖父母の温かい人柄にも心が癒され、また遊びに行きたい気持ちでいっぱいになりました。





そして、翌日は空港で買った“米沢牛カレー”を食す!肉やわらきゃ~


0 件のコメント: