2008年6月25日水曜日

会計・経済 プチ興味

会計と経済にプチ興味が湧いてきました!!
ダンナさん購入の「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」は、マンガです♪ので、とっても読みやすい! もともと、ベストセラーの文庫の会計本が、マンガとなってより身近な本として登場したのです。文庫の時から、ちょっと立ち読みしたり気になってたのですが、ある夜、ダンナさんがマンガを読んでるではありませんか!何買ったの~って見せてもらうと、タイトルがどこかで見たような・・・ おぉーマンガになったのかぁと思って、ダンナさんにも勧められて読むと、あっという間に読めちゃいました。さすがマンガ!!
この本おもしろいっす。何度か読み返したい。
今通ってるコミュニティ・カフェの経営難を読み解くカギにもなるし、何故このお店はこんなに人が来てないのに続けていけるのか、逆にお客は多いのに経営難なのはどこに原因があるのか、決算書の読み説き方も教えてくれます。お店を始める時に餃子屋のスタンスで行くのか高級フレンチのスタンスで行くのか・・・  あぁ、どこか雲雪の怪しいところの決算書を読み解いてみたい。そんな気持ちにさせてくれるおもしろい本でした。 ってことで、まずは家計簿でも読み解いてみようかな?


そして、もう1冊。この本は私が購入。
私のお気に入りのサイトがお勧めしていた本「経済は感情で動く」。
お気に入りのサイト 本屋のほんね → http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/
結局買ったのは私だけど、私がトロトロしているうちに、ダンナさんがダァーっと読み終わっちゃいました。
私はまだ最初の方しか読んでないけど、おもしろそう。
結婚して食材や日用雑貨を自分で買うようになると、数十円の差でお店を変えたり買い渋ったり。逆に外食に行くとお金に糸目をつけなかったり。 同じお金なのに、その時々でお金の価値が変化しているようです。そんな矛盾を感じていた中、この本がまさにそのからくりを教えてくれようというのです。早く読み切るぞー!!


0 件のコメント: