2008年6月29日日曜日

カフェ講座さいこー♪

昨日の夜は、カフェのつくり方講座でした。

中小企業診断士の先生による、事業計画書の立て方の説明と、実際に今思い描いているものをプランニングしてみようというもの。

参加者は10人位。

既に結婚して実家の本屋を継いでいるという私より1歳下(!)の夫婦や、現在パン屋で働いていて自分自身で作ったものをイベント等で売っているという人、現在パティシエをしている人、とにかく人とのつながりを広げられるカフェを作ってみたいという漠然としている人、さまざまな人が参加してました。
講座の最後に、動機と起業イメージをみんなの前で発表したのですが、すごくおもしろかった~!!
講座が終わってから、色んな人と情報交換とかして会話を弾ませていたら、私のプランをたくさんの人が気に入ってくれて、そんなところがあったら絶対行ってみたい!って。すっごくうれしかったぁ~(●^o^●) でもできるのか?????まぁ、この講座で、本当にできるのかできないのかを見極めたらいいし、できる形に持って行ったらいいんだもんね。
この講座の続きは1ヶ月後。さらに具体的にプランニングをして、講座当日はプレゼンをするとのこと。資金計画や収支計画を立てなきゃいけないので、さっそく最近読んだ「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」が役に立ちそう♪  そして、“大胆な仮説(夢)”と、絵に描いた餅にならないための“明日からでもすぐできること”の両方を考えてくるようにと言われました。 そう、中小企業診断士の先生のせっかくの講座なんだから、絵に描いた餅を実現できる形に持っていかなきゃねぇ。

しかも、ここのコミュニティ・カフェで3日間お手伝いをさせてもらえることになりました!キッチンの仕込みからコミュニティの何たるかまで学ばせていただこうと思ってま~す。

そして、すごく独特の雰囲気をお持ちのとってもかわいらしい女性と意気投合して、今度common cafe(←こちらもコミュニティカフェ)を一緒に覗きに行くことになりました。common cafeのオーナーの本を読んだことがあったのですが、この女性も読んで共鳴すると同時に私と同じ疑問を抱いたそうです。ここには開かれたコミュニティがあるのか?ってこと。なので、2人で行って確かめてみようってことになりました。 ちょっと1歩進んだ感じ!

0 件のコメント: