2008年6月30日月曜日

ようこそ~Eちゃん❤

今日はとってもいいお天気でした~(*^_^*)

大学時代の後輩のEちゃんが会いに来てくれました♪

お昼ごはんは、お家で2種類のパンとヴィシソワーズ、チキンのオーブン焼きを作って食べました。

2種類のパンは、1つはリーンな(←バターが入ってない)パンと、りんご酵母のリッチな(←バターが入ってる)パン。

そうっ!!りんご酵母液を使ったパンです。昨日の晩に仕込んで、約11時間発酵させました。そしたら、2~3倍にしっかり膨れ上がりましたよ~!!前の失敗は、酵母ができてなかったのではなく、発酵時間が単純に短すぎただけみたいでした。焼きあがりは、後味にふわぁ~っとりんごの香りがする感じ。今度はバターなしで焼き上げてみたいです。(やっぱりバターの風味が強いから) Eちゃんには一か八かのチャレンジパンを食べさせちゃってゴメンネ(笑)

ヴィシソワーズは、大好きなメニュー。冷製じゃがいもスープのこと。大好きな割に、以前に1度しか作ったことがなく、どうかな~と・・・またまたチャレンジ料理を食べさせてしまうことになりましたが、これはなかなかおいしくできた かな。


Eちゃんと一緒に淀川の河川敷で伸び伸びしながら、いろんなことをおしゃべりしました。

人生焦ることない。みんな山あり谷あり。輝いて見えるものも、はたから見ると、そこに隠れたむなしさ弱さには気付かないことが多いんじゃないかな。  私が焦っていた時、ある人から言われたのは、流れは自然にやってくる。ただ、その流れは、自分が興味のある所へ、めんどくさいとか忙しいとかの言い訳をせずに、とりあえず足を運んでみる、行ってみる、やってみるっていうアクションを起こすことで巡ってくるもの。あせる必要はないって。 そう言われました。  だから、一歩一歩でも、好きなこと、興味のあることに近づいてみよう、それらが1本の道になってなくてばらばらの道であっても、それらの道が先すぼみするのか最終的に遠回りしながらでも同じ方向を向く道になるのか、近づくことではっきりするんだし。私は今はそんな気持ちを持つようになりました。

それとは別に、必要に迫られてしなければならないこと、これも会社の1つの歯車であったり、社会に貢献することであったり、とりわけ華やかに何かのためになっていなくても無ければ困ることであったり、いろんな理由があると思うけど、やりがいのあることにすることもできるんじゃないのかな。自分なりに“する理由・目的”を考えて、考えた“する理由・目的”がMAX満たされるように。


色々あるさ。休むこともとっても大事。人生は長い!!
Eちゃん 今日の久しぶりの出会いのきっかけを作ってくれてありがとー 今日は私にとってとっても素敵な時間になりました。またあそぼ❤

2 件のコメント:

miya さんのコメント...

こちらこそ、ほんとにありがとうございました☆
素敵なおもてなしで感激でした~
後でパン教室に通っている友人に
りんご酵母のパンの話をしたら
「めっちゃ上級コースやで、それっ」
と言っていました。
ぜひまた会いましょう!!
せっかく大阪に住んでいるんですし(笑)

ひまわり さんのコメント...

りんご酵母のパンはチャレンジんぐぅ~しただけだから、私自身は全然上級者じゃないで!!まじで。
何にでも乗るタイプなので、いつでもお誘いあれ♪私も連絡しま~す❤