2008年7月2日水曜日

やっぱり継続が大事!!

こつこつ こつこつ やりますよー!!

先週の日曜日に、私が習いに行っている英語教室の無料講座“スピーキング力を高める”ってのに、クラスメイトと参加したのです。アメリカで発音教授法を専攻されていた先生による講座。参加者は15人位だったのですが、 まぁ 私みたいに出来ん人が来るんだろう って思ってたのに、蓋を開けてみると・・・ペラペーラな人ばっかりじゃない?! さらに上を目指してきている人が大半でした・・・ 場違いな私とクラスメイト(*_*;
でも、英語の文脈でよく起こる連結・同化・脱落について理論的に教えてもらってたり、文脈をリズムにのせて言う練習をさせてもらったりしたのは、結構勉強になりました。
講座の後は、二人とも へこぉ~ っとなってしまいましたが、逆に 日本人でもあんな風にしゃべれるようになるんだー もっとガンバローって気持ちにもなりました。で、最近してなかった“i know”サイトの英語レッスンも、その講座以来毎日2レッスン(だいたい15分くらい)してます。やっぱりこつこつが大事だなぁ。

0 件のコメント: