2008年7月10日木曜日

カフェ修行第1弾!

今日は、いつも講座でお世話になっているコミュニティカフェでカフェ修行をさせてもらいました♪

やっぱりホテルでのパリッとした張りつめた空気ではなく、店側もお客さんもとっても親しみを持って接せられる地域のたまり場的雰囲気はすごく居心地がよかったです(*^。^*) 今日は満席なくらいお客さんが来られて(いつもの平日はそうでもないらしいのですが)、結構忙しかったけど、このカフェは、お客さんも一緒にお店に携わっている気持ちで、お客さんから、「ゆっくりでいいよ~」「後でいいよ~」って声がかかる・・ 不思議な場所です。
ホールは一時は忙しいけど、キッチンはずっと忙しいそう。空いてる時間は、ずっと翌日の仕込みをされています。健康に気を使ってるような材料がたっくさん並んでました。このお店が近くにあったら、絶対しょっちゅう行くなぁって思うくらい。でも、1人でどうやってさばくんだろうって思って、ちらちら見てましたが、色んな工夫があるみたい♪♪ いっぱい吸収させてもらうじょー!
来週は予約客があるので、お手伝いさせてもらいます。
そして再来週はキッチンの修行をさせてもらうので、どんな感じかドキドキですねぇ。

お客さんはリピーターが多くて、色々話しかけてくれます。そして、最近家を建てて、自宅兼カフェを開くの❤って写真を見せてくれたお客さんもいて、内装はこのカフェを参考にされたとのこと。とってもおしゃれなお家兼カフェになってました。うらやましいぃ
店内は2面が全面窓。自然光が気持ちよく入ってきます。でも直射日光ではないので、ほんとに心地よい。全ての素材が自然のもので、色調と素材感が何とも言えんのです。テラスも素敵だし。そんなに広くない店舗なのに、広がり感がすごくあって、ここの設計は相当いい感じです。参考になるなぁ~❤

今日は仕事あがりに、まかないを食べさせてもらいましたが・・・おいしすぎるっ 私もがんばろー!!

0 件のコメント: