2008年7月17日木曜日

カフェ講座仲間と♪

やっとのことで、common cafeの門をくぐることができました~。カフェ講座の仲間と一緒に。

common cafe を作られた山納さんの本を読んでから、ずっと気になっていたカフェです。仲間の彼女も、同じく本を読んで共感したとのこと。ここも、コミュニティをいかに作るか、無限の人のつながり みたいなことをテーマにされていますが、今お手伝いさせてもらってるコミュニティカフェとはまた違った雰囲気でした。

でも、やっぱり地域コミュニティを目指す私としては、今お手伝いさせてもらっているカフェのスタンスの方がしっくりきますね。 でも山納さんともお話ができて勉強になりました。でももしかしたら、山納さんの目指すもの、最初の思いとは少し離れてきてしまっているのでは・・・と感じてしまいました。

今はもうお昼は固定のシェフ4組くらいが定期的に持ちまわれていて、夜なら希望者はマスターができるとのこと。だけど、立地が立地なだけに夜は人通りが少なく集客が難しい→ゆえに、夜マスターをやっても身内の寄りになりかねない、って感じでした。

色んな視点で見させていただき、勉強させてもらいました!

0 件のコメント: