2008年7月23日水曜日

食材調達!

英語の帰り道、いっつも気になっていたお店に初めて入ってみました~
そこは、インポート食材のお店!
このお店は通販を主にしていて、実在店舗として扇町付近に出店されています。

お店の外にずらっと並べられているものは、賞味期限が近いものや若干包装袋に傷が付いているものなどが半額以下で売られていました~♪ らっきー(*^。^*)

で、買ったのは、クスクス(1袋220円)と米粉麺(1袋100円)。 お買い得♪♪

クスクスってレストランでサラダに入ってた印象しかないし、使ったことないから、どんな料理ができるか楽しみでーす(^u^)




そして、いつものぷらら天満の八百屋で、レジの所にすっごく立派に太いアスパラガスがあったので、これは買いだぁーって思って手に取ったら、私の後ろでレジを待っていたおばさまが、「アスパラガスは茹でて鷹の爪を入れためんつゆに浸して味を染ませるとおいしいのよ」って語りかけてきました。「北海道で食べてすごくおいしかったから、お店の人に作り方を聞いたの」って。「わぁ~いいこと聞かせてもらいましたぁ。やってみまーす。」とお答えしました。
↓この真ん中のが細いから、両端のアスパラガスがいかに太いかわかる!!

で、本当に作ってみました。アスパラガスを和風にアレンジしたことがなかったけど、いけますね~ ウマい! いつも、八百屋に行くと、お客さんとお店の人、またはお客さん同士が食材の調理方法のアイデアを出し合っていておもしろいですよ。

0 件のコメント: