2008年7月25日金曜日

食卓には秋の訪れ♪



昨日の晩御飯は、“秋”になっちゃいました。

願望の表れかしら・・・

毎日めちゃ暑すぎ~(>_<)


ふろふき大根とこんにゃくの味噌だれ

かやくごはん(大根・にんじん・しめじ・鶏肉入り)

ピリ辛きゅうり(←めんつゆと鷹の爪に漬ける。これはまりますよん)


初めてふろふき大根を作ったわけですが、大根のえぐみを取るために、米のとぎ汁or米自体を入れた水で下ゆでするといいそうですね。そのあと、だしと醤油・砂糖・塩で煮て下味を付ける。

味噌だれは、にんにくとしょうがを少量の油で香りを出したら、みそ・砂糖・酒・みりん・だし汁を弱火で練り練り! とってもおいしい組み合わせでした~♪



土用丑の日だったけど、うなぎ食べなかったー今度は8月5日らしい。



0 件のコメント: