2008年7月27日日曜日

IKEAに行けやぁ~

やった~☆
やっと念願のIKEAに行くことができましたよ~ん♪
訪れたのは、神戸ポートピアにあるIKEA。
阪急の三宮で降りて、三宮のフラワーロードから出発している無料シャトルバスに乗って、いざ!!この無料シャトルバスからものすごい人の数。先週の3連休は、山のような人で、IKEYA館内への入場制限をしていたらしいっ。すごい人気なんですね~☆

到着したのは13時くらいで、さっそくショッピンぐぅ~と行きたいところですが・・・ランチ食べました(笑)
IKEAのレストランなので、スウェーデン料理。ここのシステムはセルフ式!カートがあるんですよ~そこへトレーを乗せて、好きなディッシュを置いていくんです。

HOTのものは、ここで盛り付けて渡してくれます!


















単品は結構安くて、250円とか350円とかなんですが、結局1人1,000円しちゃいました。200円のドリンクバーを付けたからね。
味は、普通でした(笑) でも、全くまずくはない。北欧の料理ってあんまりおいしーってイメージないし、イギリスで食べた時もおいしくはなかったからなぁ。こんなもんでしょう!満足!




さてさて、では行きますか!!
IKEAはスウェーデンのホームファニッシング(home furnishing=家財道具)のお店なんですね。



この袋を持って歩くんですね~ 欲しいものはどんどん入れちゃおう!

まず現れるのは、数々のショールーム!色んなライフスタイルを想定して、また様々な好みに対応するように、たっくさんのショールームがありました。そこに展示されているものは、全て触って座って寝てあぐらかいて好きなように確かめることができるんです。ただ商品がずらっと並んでいるだけより、イメージがしやすくて、うっかり余分なものも買ってしまいそう♪それに、家での生活をもっと快適に、機能的に、はたまたロマンティックに、楽しみたいって思えてきます。それって素敵なことですよね~。

これらの商品には、全て札が付いていて、そこに書かれている情報を書き写しておいて、最後に商品を自分で倉庫から寄せ集めてレジに行くって仕組みです。












寝具コーナーもムッチャ充実!私はコレ↓ うつ伏せ用 発見!
仰向け用、横向き用・・・等あり。どれも全て気軽に試せちゃう。

店員さんはあれだけ広いフロアで、5人位しか発見できなかった。(レジを除いて) それもローコストの重要ポイントなんだね。ロフトとえらい違い。いっぱい店員さんがいて、値段は高いもんなぁ・・・


そして、ショールームで気に入ったものがあったら、その商品についてある札の情報を控えておいて、このセルフサービスエリアで商品を自分で積んでレジへ。
まさに倉庫だね~ すごいすごい!
そう、これが列・棚番号。これを控えてくるんだな。↓

↓エコエコ! 紙袋にもお金がかかってるんだよ=資源なんだよ~ ブルーバッグは使いまわせるエコバックだね。 いつもロフトで思う。そんな真っ黄色の派手なのは使いづらいよ~ 何かもったいない感をあおる袋なんだよね・・・


ラストは、IKEAカフェに行って、スウェーデンのアーモンドケーキをバクリッ★あっま~いぃ(^u^)


IKEAに行って思ったのは、無印良品・フランフラン・ロフト・コーナン等のホームセンター・ヨドバシカメラの家具関係・・・ 色々あるけれど、IKEAを知ったらIKEAで買い物しちゃうかもって感じです。あっ でも、無印良品は買う可能性ありかな。

あとの所は、IKEAで同じようなものがものすごく安く手に入れられてしまう。しかも、とにかくたくさんの種類があるので、行くだけで楽しい!


IKEAは低価格の為に、客は基本的にセルフ。だから店員にサービスを受けるなんてことは基本的にないのに、全く嫌な印象がないんです。それは、すごく細かい配慮がされてるからなんだろうと思いました。予備知識がなく訪れても、何をどうして買い物をしたらいいかスッとわかるように上手に説明されているし、店員に気にせずショールームを自分の部屋のようにくつろいで、すべての家具を試すことができる。それに、プランニングデスクやミーティングコーナーが随所にあってカップルや家族が自由に相談しあえる、中にはPCで室内レイアウトをしてみることもできるし。何よりも、すべてにコンセプトが行き渡っているって強く感じるから、低価格にしてもらってるんだし客側も じゃぁ協力するか って気持ちにさせられるんですよね。私はまだ子どもはいないけど、4歳から10歳の子どもなら、無料で60分間預かって遊ばしてくれるスペースがあって、そこも大人気!需要があるんですね。

いろいろ斬新だなぁ♪


品質について・・・IKEAがデザインと品質を保障しているけれど、作られているところは中国・ベトナム・インドネシアだったりします。もちろんスウェーデンやその他のところもあるけど。IKEAは、高品質なものが高値で売られたり低品質のものが低値で売られるのは当たり前で、自分たちは手ごろな価格で質のいいものを誰もが手に入れられるようにしたいって思ってるので、私たちはその思いを信じて質を信じるしかありませんね。  私の場合は、IKEAを信じたいけど、それでもやっぱり鍋とかが中国産だったらちょっと迷う・・・かな。でも、デザイン・機能性が多岐にわたっていて、そこらはIKEAサマサマです。まぁ今の時代、どこの雑貨でも中国・東南アジア産だもんね。そこらは自己判断・自己決断ですね。



8月1日、IKEAが大阪港に出店するみたいです!難波から無料シャトルバスが出るとのこと。ものすごく混むと思うから、ほとぼりが冷める頃・・・神戸でもまだ冷めてないくらいだから冷めないかな? また行きたいでーす!1日楽しめるスポットでした~




追記)
IKEAカタログ2009が出たようです♪

是非チェックしてみてちょ。価格にびっくり♪かわいさ・素敵さにびっくり♪

私自身、ほんとに新居を構える前にIKEAに出会ってたかったなぁ。このカタログを見ているだけで、暮らしのアイデア満載だから、ものすごく自分にとって理想な暮らしの空間ってどんなかな~って参考になります♪まずは、見てるだけ~から始めるのもいいですね♪って言っても、見ているとむっちゃ買いたくなってしまうっ。かわいいし、安いし・・・

とにかく家づくりを始める前には、まずIKEAをチェックするのがおすすめです!

私も、テレビ台と、書斎のテーブル・椅子をチェックしていますが、あれもこれもで決められません!!(>_<) 現物を見に行こうかな~大阪店もOPENしたし。わぁ~い♪

0 件のコメント: