2008年7月15日火曜日

カフェ修行第2弾!

今日は、コミュニティカフェ修行の日でした~

9時からだったので、ダンナさんより先に家を出ることに!!久しぶりの早朝出勤(?)。ドタバタバッタンドッテンッ 朝からせわしないぃ~ 起きてから出掛けるまで20分あれば余裕(←これで朝ごはんも食べれちゃう)のダンナさんがうらやましいぃ~ダンナさんの焦った顔はほとんど見たことがありませんっ。 私はたま~に余裕を持って準備できても、出掛ける直前に あっ と忘れ物を思い出したり、時間あるしあれしよーっと思って始めた為に結局直前にバタバタしたり・・・ 性格かなぁ(*_*; そんな訳で、今日は朝ごはんの準備もしてあげられなかった私・・・ダンナさんごめんよ。だけど、出た後にごめんねメールをしたら、元気にバタバタしてるのを見るのもいいねって言ってくれました~感謝です(>_<)


さて、今日は前半はキッチンの修行。後半はキッチンとホール。
今日は13名のご予約があり、さらにお弁当の注文もありました。メインの“ナスのベーコン&チーズのはさみ揚げ”を仕込むのと、お惣菜の盛り合わせをお手伝い。まかないでいただいたけど、とってもおいしかったぁ♪本当に健康を考えたバランスのよいランチセットで、毎回すごいなぁと感心!ご予約のお客さんは地元の朗読の会で、メンバーの方の送別会をされました。朗読の会は、紙芝居や本を数人で臨場感あふれるように読み聞かせる有志の団体で、小学校にも聞かせに行ってられるみたいでした。30代から50代までの女性の方々で、とっても活き活きされていました。記念にということで、1作品を6人で朗読され、私も聞かせてもらいました。本当に風景が浮かぶようなとっても表現豊かな朗読でした。 そして、このメンバーの方々もやっぱりこのお店が大好きなようで、私にもやさしく話しかけてくれました。いい経験です。

で、ちょっとおもしろかったこと・・・
記念写真を全員で撮られたのですが・・・ 今はやっているの?この撮り方
「じゃ いち に ゃぁん で撮りますよ~」 「はい みんなでー いち に ゃぁん」 パシャリッ
世界のナベアツ撮り・・・ 本気で変な顔をされてました(笑)


途中、ご近所さんが いっぱい送ってきたのよ~と言って、北海道からのとうもろこしをたっくさん持ってきてくれました。これも、翌日にはみなさまのお口に入ります。 地域あってのお店ですね。

0 件のコメント: