2008年7月6日日曜日

最高級のおもてなしレクチャー

日本一と言われる某ホテルで、最高級のおもてなしを学ぼうとちょっぴりお仕事させてもらいました。
最初に研修がありました。スイス人のマネージャーが英語で、このホテルの指針をペラペーラとしゃべられました。その後にはもちろん翻訳が付くのですが、けっこう理解できた自分にエールを送ってあげたい気持ち。(;。:)ちょっと成長したねって
さらに、実際に従業員さんが実践されている感動エピソードを出てくる人出てくる人が語られるので、私は、すげーっすげーっって感心しまくり。トイレの場所を聞かれたら、何を差し置いても必ずトイレまで同行してご案内するって言われましたー。このホテルのトイレは、目立たなくすることで、清・汚エリアを分ける意味もあるけど、お客様と従業員のコミュニケーションを増やして、より感動エピソードを増やす試みを行われているみたいです。
実際にお仕事させていただくと、休む暇は1秒もありません。指揮系統もとってもはっきりしていて、指摘も的確でした。ナフキンひとつ折るにも、3人からコツの伝授があります。ただの時間つぶしの作業ではなくて、1枚1枚丁寧に、1枚1枚もらう人の気持ちを考えて折らなければなりましぇん。みんなピリピリッ 相当疲れます・・・ けど、いい緊張感?!
今度は、お客様として行ってみなきゃ。超高いけどっ オヨヨ

0 件のコメント: