2008年4月24日木曜日

明日の朝はホカホカパン!

ベトナムが近づいてきてドキドキしてますっ!!海外旅行は大学時代に行ったきりだし、アジアは独特の雰囲気があるし。って日本もアジアですが(^_^;) いろんな方の旅行記を拝見していると、ぼったくりに負けちゃいかーんと腹をくくるのですが、内心ビビりまくりです。ベトナムはまだまだ生活が苦しい人が多くて、子どもたちも売り子としてたかってくるそうです。そんな状況を目の前にしたらどんな気持ちになるだろ~ 何はともあれ、いいお土産話が持って帰られるといいなぁと思います。




明日の朝に出来たてパンを食べるために、今日仕込みをしました。朝ごはんに食べるならば、リーンな生地がいいだろうと(反対はリッチ)、パターも卵も使わないシンプルなパンにしました。今日できるのは、1次発酵の準備まで。ラップに包んで冷蔵庫で朝まで1次発酵。明日は少し早起きして、簡単に成形して2次発酵をして焼きます♪楽しみだ~ 寝坊しないように!!




で、今日食べれるものも作りたいなぁ~と、誘惑に負けてしまって、お手軽ブレッドを作っちゃいました。アイルランド生まれのパンらしいのですが、イーストを使うんじゃなくて、ベーキングパウダーを使うから、特に発酵もいらず、らくらくちんでした。こっちはリッチに卵・バターが入って、くるみを練り込んで、牛乳がないから豆乳を入れて、メープルがないからはちみつを入れてみました。何だかないない尽くしで不安でしたが、出来上がりはサクッとしてほのかに甘い、スコーンにも似た、ブレッドというよりお菓子みたいですね。おいしかったですよ♪


夜ごはんは、エンドウ豆の芽と牛肉をピリ辛和風味で炒めました。エンドウ豆の芽は初めて見つけたのですが、カイワレのように水耕栽培されていて、種ごとついているので、根元を水に漬けておくとまた生えてくるそうです。さっそくキッチンで浸しています♪




0 件のコメント: