2008年9月3日水曜日

料理がんばるぞー

今日は昨日の夜に仕込んで冷蔵庫で1次発酵させていたパンを焼いて朝食に!って思って、いつもより30分早く起きたのですが、ダンナさんのご飯の時間にあと5分間に合わなかった~(>_<)


ごめんよ~ダンナさん。なので、昨日の晩御飯の残りと、彦根梨を食べてもらいました・・・


ダンナさんが出勤してから、焼きたてをパクリ!おいひぃ~(^u^) ダンナさんごめんね...


↓朝食用のプチパン バターの入っていないリーンな生地 











さてさて、ご存知でしょうか?!


じゃじゃーんっ!!納豆がこんなんなりましたっ♪



先日“ちちんぷいぷい”の番組で、納豆のたれの小袋と納豆の上にのってたラップが無くなったって言ってたのです。それによって、ビックリするくらいのプラスティックゴミが減ったらしいのです。1人分はあんなに小さなプラスティックって思うけど、納豆の需要は大きいから納得ですね!ごみとして捨てる時も、洗ってもぬるぬるがなかなか取れないからとっても苦労してましたが、これは大助かりです。




昨日は、結婚後初めてイカを調理しました!!9ヶ月目にして(笑)


調味料(しょうゆ・みりん・ちょっと砂糖)を煮詰めて冷やした照り焼き風たれに、下処理したイカを漬けて30分くらい、その後フライパンで焼いて、最後に七味。イカがとってもやわらかかった~。


そして、イカの肝も調理してみました。肝をつぶして、お酒とめんつゆを混ぜて火にかけたものを、豆腐にのせてみました。イカの肝の調理は、ちょっと前に実家の母親のブームで、何回か食べさせてもらったので、私もやってみよーと思って。




そして、いつぞやのクスクス、やっとデビューです。インポートショップの店頭で、袋が破けていたため激安!って書いて売ってたので買ってみたものの、なかなか調理に至らず、やっとです。

クスクスってパスタの一種だそうです。クスクスにお湯をまわしかけて戻すような感じで、そこへ玉ねぎをオイルとトマトピューレでしんなり炒めたものと、セロリやピーマンやトマトの生野菜の刻みを混ぜ合わせて、レモン汁とハーブソルトで味を付けました。でも、実はクスクスをふやかし過ぎたので、食感がいまいち。まだまだクスクスが残っているので色んなクスクス料理を試してみるぞーダンナさんに覚悟してもらおう!





バーチャルFX・・・えらいことになってきました。バーチャルでよかった。150万円の損失です(笑)バーチャルだから笑える。円高が進んできていたときに米ドル・ユーロ・豪ドルを買って、一時は利益が出たのですが、ここのところ一層円高が進んできたので、大変な状態です。


なかなか、ニュースによって売買がどう進むのかを読み解くのは、経験が必要ですね。でも、最近見るニュースが変わってきたかも。


0 件のコメント: