2008年9月17日水曜日

お手製ハムに初トライ!

本日も英語の日。先週のリベンジでメロンパンを作ったのですが・・・先週と全く同じ・・・クッキー生地がいまいちでしたぁ(*_*; レシピを変えようか迷って同じレシピでしたからかなぁ。
まぁでも、味はおいしかったし、全部家で消費するとカロリーが超高いのでえらいことになるので、持っていくことにしました。喜んでもらえたので良しとしましょ。

そして、こちらは、2日前から仕込んでおいた、“鶏むね肉のお手製ハム”。
ダンナさんも喜んでバクバクリンと食べてくれました♪
鶏むね肉に塩とはちみつを擦り込んで、粗びき胡椒を振って、冷蔵庫で2日間寝かせたものを、水で軽く洗って、20~30分水に浸して塩抜き。 むね肉2枚を皮を外向きにして抱き合わせてタコ糸でしっかり縛り、酒を振って、粗びき胡椒をたっぷり振って、レンジで6分程蒸す。そのまま冷えるまで放置。
すると♪♪ おいしいハムの出来上がり~♪



0 件のコメント: