2008年9月15日月曜日

バゲットの夜

昨日はダンナさんが私のパソコン環境をよりよいものにすべく格闘してくれたので、ダンナさんリクエストの“バゲット&チーズ&厚切りベーコン&赤ワインのひと夜”を実現すべく、私はバゲットと格闘しました。

何度かトライしているバゲットですが、過発酵によりコシが弱くて目づまりしたものになったり、水分が飛んでしまったりで失敗ばっかりでした・・・
さて、今回は、最終発酵の出来上がりは今までで一番美しく、ちょうどよい弾力であることを確認いたしました!

ただし・・・ やっぱりクープがねぇ。切り込みの甘さと、焼く時にスチーム機能を使ったけどもっと蒸気を与えないといけないんでしょう。でも、食べた感じは、表皮はカリッと中はふわっとしておいしかったぁ。
こねすぎなのか、すだちがほとんどできなかったので、またリベンジです。
ワインが進む進む♪



0 件のコメント: