2008年9月15日月曜日

小籠包 幸せのジュワ汁❤

今日は私一人でいつもの市場に買い出しに行ったついでに、 そうだっ!グルメ本によく載ってるたこ焼き屋さんによろう♪ ってことにしました。 一人で買って食べるのはダンナさんに忍びなく、いつかダンナさんと…と思っていたので、今日はちょうど良かったわけです。
冷めちゃいやよ~ 雨降ってきた~これだけは濡らさないわよ~ っ
とチャリリンをカシャカシャ~ッと急いで帰宅。

まだ温かい・・・


じゃ~んっ

これは、 天五中崎商店街と天神橋筋が交わるところのほんそばにある「うまい屋」さん。
店構えや道具はなんだかちょっとこだわりとおしゃれを感じる。
仕事がものすごく丁寧だし、数人の列もできているから、出来上がりまではとっても待たなきゃいけないけど、“たこ焼きを丁寧に”っていう概念が私の中では無かったから、見惚れてしまいました♪
ソースはかけますか?って聞かれて、心で えっ?普通かけるやんな? って思いつつ、お願いしますと答えました。が、何で聞かれたかは食べてから分かりました。味がとっても濃い!
そして、何度も油を塗り直して転がし続けてられたので、おそらくその場で食べたら、外カリッ中トロだったのでしょうが、帰り道で蒸されてしまったのか、あまりカリッが感じられなかったのが残念。
今度はその場で食べたいなぁ~(^u^)


本日は、“小籠包”を作りました♪♪♪
皮から全て。いやぁ~ これはリベンジ作なのです。というのも、以前作った時は、ゼラチンでスープを固めるところを寒天で固めてしまったため、蒸した後もスープは固まったまま・・・(寒天は常温で固まってしまうからね)
でも、今回は完ぺきでございました!幸せのジュワ汁がたっぷりでございました!!!
頑張ったかいがありました♪
そして、小芋と高野豆腐の和風煮も作ったのですが、こちらもダンナさんがおいしいって言ってくれたので、うれしかったなぁーお料理がんばるぞ!

0 件のコメント: