2008年9月23日火曜日

久し振りの京都で音楽鑑賞♪

昨日は、大学時代のオーケストラの友達Chiチャンに誘ってもらって、“日露交歓コンサート”を聴くべく京都コンサートホールへ。国立モスクワ音楽院出身者の方たちによる演奏で、私は初めてロシアの民族楽器“バラライカ”という3角形のボディーを持つギターのようなものと、半球型のボディーを持つ“ドムラ”という楽器を聴きました♪ すごくエネルギッシュに体の一部のように操って、軽快な音色を響かせていました~。


さて、久し振りの京都ということもあって、歩きました!今出川からコンサートホールまで。膝が笑いました(;_:) 学生時代に眺めた景色と様変わりしているところもあれば、数年前の記憶をまざまざとよみがえらせてくれる変わらない風景があって、歩くってのもやっぱりいいなぁと、しみじみ。
学生の頃からずっと気になっていた、出町柳の和菓子屋の行列が、この日もあいかわらずだったので、初めて買ってみました。たぶん一番人気であろう“餡無し豆もち”は売り切れだったので、“餡入り豆もち”を2つ購入。ダンナさんへのお土産に。でも帰ったのが12時過ぎだったので、その日は冷蔵庫へ。味が落ちちゃったかも・・・でも次の日もおいしかった。今度は“餡無し豆もち”を食べてみたひ(^u^)




演奏終了後、烏丸御池まで出てディナータイム!
ココにしました。『伊右衛門サロン』。

店内は相当ひろい。お客さんもたっくさん。一部は、お茶関連グッズの販売コーナー。
お茶のドレッシングサラダと、ブラジル?の醤油焼きそばと、京都九条ネギとサーモンのピザを注文。 お味は・・・普通でした。
でも、家具はこだわっていて、コーナーによって違ったりするから、あの椅子に座ってみたいなぁとか、あのテーブルいいなぁとか、色々楽しめます。とっても広々。
お茶のメニューも豊富だから、カフェタイムの利用はいいかも♪




こちらは、本日キッシュを焼いてみました。写真はダンナさんがおいしそうにとってくれたけど、味はいまいち。手抜きキッシュレシピを見たからいかんかったのかな(笑)
ビーフシチューをフィスラーのキャセロールでとっても美味しく作れました~♪フィスラー♪フィスラー♪


0 件のコメント: