2008年5月11日日曜日

ピザ職人!

今日の朝ごはんにはピザを作りました。
というのも、昨日から冷蔵庫で発酵させていたパンの生地が余っていたので、ピザにしてみようと。
フランスパン用粉とカメリア等の強力粉では、パンの出来上がりにとっても差があるってことを知りました。フランスパン用粉で作ったパンは、外がカリッとして全体的に軽い仕上がりになるのに対して、同じ製法で作ったカメリアを使ったパンは、ふわりとして重みのある生地で独特の臭み?がありました。今回は卵もバターも入れないリーンな生地を作ったので、粉の味が命! そんな時はやっぱりフランスパン用粉を使った方がいいみたいです。卵やバターを入れるリッチな生地の場合は、カメリアとかの普通の強力粉で十分おいしくできます。
ただ、外がカリッとして軽い仕上がりにするには、強力粉と薄力粉をまぜるとそれっぽくなるらしいので、一度試してみたいと思います♪風味を追求するなら、フランスパン用粉に限るみたいです。



0 件のコメント: