2008年5月21日水曜日

すごい食材ゲット!

じゃっ じゃーん!!




大長なす(おおながなす)ですって。八百屋で発見して、目を輝かせていたら、お店のおっちゃんが「大長なすやで。果肉がすっごくやわらかいで。」って教えてくれました。1本180円。普通のナスの何個分だろう~。皮自体は少し硬めだそうで、漬物とかより、加熱調理に向いているようです。 もともとマーボーなすをしたいなぁって思っていたのですが、それだけでは余りそう・・・ 何に使おうかな~♪


スーパーで買い物をするのは、カートを押しながら必要なものを一度に購入できる“ラクチン”っていうメリットがあるけれど、八百屋さんや魚屋さんで飛び交う 食材の特徴・保存方法・調理方法・見分け方 等等の情報も捨てがたいなぁって思いました。 市場の雰囲気にはまだ圧倒されてますが(笑)、たまにいい出会いがあります。



帰ってきたダンナさんが、この写真を見て引いてました。実物を見せたら な~んだ っと胸をなで下ろしてました。 何と思ったん?って聞くと 犬が家に入ってきて う〇ち をしちゃったのかと思った  だって(笑)








そして、今日は冷蔵庫で寝かしているパン生地で、フランスあんぱんを作るべく、ゆで済み小豆に水と寒天を入れて沸騰させてからさました“あん”を包んだのですが・・・
成型が難しかった~ 最初の2つは失敗して“あん”を包み切れず、むにゅっと出てきてしまいました。3つめくらいからやっと要領がつかめました。こりゃまたリベンジだな。



アジの和風あんかけ。

0 件のコメント: