2008年5月23日金曜日

京都の隠れた魅力

昨日は京都へ行きました~

今、新町通が熱い!! 四条烏丸の北西ブロックを歩いていると、町屋のお店が点在していて、町並みを楽しみながら歩いていてふとお店を見つけると、うれしくってつい入っちゃいます。お洒落なお店やこだわりのお店があっておもしろい。京都はゆっくりぶらりと歩くのがいいなぁ、まだまだ知らない隠れた魅力がいっぱいだなぁ・・・と感じた一日でした。


錦市場も変わってきましたね~ってあんまり昔は知らないけれど、私が学生の時はもっとギュウギュウとお店がひしめき合っていた印象でしたが、今は休憩処やカフェなどが増えて、観光客向けの装いに変わってきたような。これから誰向けに、どうなっていくのでしょう?





今日はネイティブ英語でまた宿題をいただきました。毎日英語の読書をせよ!と。“FLY AWAY HOME”という学習向けの単行本を貸してくれました。PENGUIN READERS発行の本が簡単で、私たちのレベルにはお勧めとのこと。 昔実験があって、3週間で10冊の本を読んだグループと、何にも読まなかったグループでは、語学に雲泥の差がついたんだそうです。だから、毎日毎日読むことが大事だ!とみんなに1冊づつ貸してくれたのです。私たちがちゃんとやる気を見せないと、先生も教えがいがないよね~。だから読むぞー!
最近は週に2・3回、タイトルをつけて英作文してます。先生が絶対に笑うように、いつもおもしろいネタを考えてます。といっても、ちゃんとリアルなお話。 今日も笑いをゲットしました~♪




さて、例の大長なすはどうなったかと言うと・・・
ダンナさんが一番好きな食べ方という(←初耳!!)揚げ茄子入りソーメンに早変わり!
揚げた茄子と、めんつゆとお酒で下味をつけた鶏むね肉を焼いたものを、冷やしソーメンの上にのせて、めんつゆをかけて出来上がり♪とっても簡単ですが、初めて食べた私もおいしいって思いました。 これは、カロリーが低いのか高いのか・・・(笑)

でも、なすはまだ余っている!ピザかマーボーなすかな?



今日は豚の角煮。ちょっとお肉が硬くなってしまいました・・・ しょぼん
落としブタさんのお鼻から、シュンシュン煙が 風船鼻も出てました。かわいいぃ



0 件のコメント: