2008年3月4日火曜日

んん~❤かわゆいですね~

昨日は滋賀の実家に帰って、今大阪に帰ってきました~

妹のベビーとじゃれあってきました!なーんて、ヒヤヒヤしながら抱かせてもらってただけですが(笑)

それにしても、妹はお母さんしてました。夜は妹と同じ部屋で寝かせてもらって、ベビーと母親の夜の行動を見させてもらいました。数時間おきに起きては母乳をあげて、おむつを替えてあげて、ぐずったらあやしてあげて・・・母親は大変だけど、ひとつひとつが強ーい絆になっていくんだろうなぁ って感じました。そして、妹のダンナさんも初のお風呂入れを体験したようです。初めての事がこれからいっぱいあるんだろうな♪楽しんでね~


そして、妹の出産の次の日にめでたくベビーを誕生させた友人にも会いに行きました♪かわいぃ~女の子でした。泣き声も女の子って感じで、かわゆかったです。今日会いに行く前に、メロンパンを作りました。人にあげるって言うのに、初めて作っちゃいました。なぜメロンパンかというと、アンパンマンのキャラクター“メロンパンナちゃん”のように、かわいいおんなのこだけど、仲間思いのかっこいい子になったらいいね~ってことで。



二人ともすくすく育ってね~



家をあけるので、おかずを作っておきました。

1つは、豚ニラ炒めの卵とじ~オイスター風味~。もう1つは、鶏とししとうのみぞれ餡かけ。鶏むね肉をそぎぎりにして、しょうが汁・酒・塩でもんでおき、片栗粉をまぶして両面を焼きました。そこへししとうも炒めて、だし汁・さとう・しょうゆ・塩で味を整え、最後に大根のすりおろしをたっぷり入れて七味唐辛子を入れました。

でも、後から知ったのですが、大根をすりおろすと時間とともにビタミンCが損失してしまうそうです。なので、作り置きには向いていなかったのかなと反省。

そして、実家でも料理を1品だけ作ってみたのですが・・・味付けはだいたい要領がわかってきたのですが、食材の組み合わせがまだまだ勉強不足のようです。精進します!!

0 件のコメント: