2008年3月21日金曜日

今度は米作りに挑戦だー



昼間は暖かいいいお天気でしたー


今日は英語教室に久しぶりにチャリリンで行くことができました。久しぶりに通った公園には、白木蓮(たぶん)が咲き乱れていました~きれ~(●^o^●)




英語教室では、ちゃんとネコ事件をトークしてきました!作文にはできても、会話にすると興奮して思った通りにはなかなかしゃべれないですね。でも少しずつボキャブラリーが増えてきてるかも♪


今日のトークの中でも、私は「パキパキ」とか「バンッ」とか擬音語を使ってしまうことがあったのですが、日本人は擬音語をものすごく使うけど、外国人はほとんど使わないそうです。本当に少なくて、鉄砲を打つ音とか、車がクラッシュする音とか・・・先生も他に例を言えないくらいほとんど使わないそうです。


クラスメイトのダンナさん(多数の外国に赴任)は外国で車の修理技術を現地の人たちに教える仕事らしいのですが、「“カラカラ”ってなってる場所を探して」とか言っても、全く通じないらしく、「“カラカラ”ってなに??」の世界だそうです。だからすごく教えるのが難しいと頭を悩ませていたみたいです。


私から擬音語を取ると、会話に行き詰ってしまうかも・・・ 擬音語を使うと、10言わなきゃいけないことが1で済んだりするから便利なんですけどねぇ。英語を使う時は気をつけましょう!




今日は違う道から帰ったら、梅田お米ギャラリーを見つけました。こだわりお米でおにぎり定食とかどんぶりとかを出しているスペースもあって、何人かお客さんも入っていました。私はぶらりと見て、お米を使ったお菓子のレシピとかを無料でもらって、バケツ稲作りのセットも無料でもらっちゃいました!


コシヒカリと日本晴の種が入っています。今の時期は、種もみを水に浸して芽出しをしなくちゃいけません。さっそく浸しました。酸素を十分行きわたらせる為に、水は毎日取り換えなきゃいけないみたいです。収穫できたらいいなぁ~




今日の朝ごはんは、昨日の残りの種(豚ひき肉・ひじき・おから・玉ねぎ・・・)を小さい団子にして焼いて、甘酢あんとからめました。晩ごはんは豚肉と春菊の煮物!
明日はいつもの業務スーパーでパスタ関連商品の特売セールをするそうです。どれくらい安くなるんだろー♪パスタ大好きだから明日はリュックも持っていかなきゃいけないかな(笑)

0 件のコメント: