2008年3月28日金曜日

うおおぉ~ 奮い立ったぁ~ むんっ

昨日参加したイベントも、ものすごく刺激的でしたー

すごいー

いつもイベントやセミナーに参加したらブログで情報を整理しようと思うのですが、情報量が多くて興奮している時は、何から書いていいのか、しばらく手がつけられないことがよくあります。昨日もそんな感じ。でも人間は忘れる生き物なので、旬なうちに整理しなきゃ。



参加したイベントは“CBフォーラムおおさか~新たな飛躍をめざすコミュニティ・ビジネス~”ってものです。

CB=コミュニティ・ビジネスとはなんぞや?私にとって初めて耳にする言葉でした。要は、地域の問題・課題を解決しよう。それも、ただボランティアをしようってのではなくて、ビジネス的手法で成り立たせようというもの。ビジネスにする=一定の収入がある=続けていける形。


この日は、大阪市のCBモデル事業の報告と、大阪市で2007年にとても優秀なCBの実績を積んだところの表彰・事例発表と、おもしろい取り組みをしているCBのプレゼンとポイントを探ろう!ってのと、大学教授による講演がありました。


みんなすごく色んなところに目をつけて、ものすごくパッションを持って取り組んでいるんだなぁと圧倒されました。しかもみんな大阪人で、話がおもしろいっ!プレゼン上手!と言っても中身があってこそですが。大方その事業の代表者がプレゼンをされたのですが、31歳ですでに年商1億以上で部下を6人持っている女性の方とか、同じく31歳で幅広く事業展開されている男性・・・すごい・・・・



色んな事例があったのですが、特に印象に残っているものをいくつか整理すると・・・


NPO法人の“み・らいず”さんは、そもそもは障害者の方々の余暇のサポートをされていたそうです。障害者の方の習字や絵画を見ていたら、これすごい面白い絵やん!これ使えへんかな?と思ったそうです。そこで、展覧会を開いたところ大盛況で海外まで行ったくらいになったとか。その後、商売につながらないかと思ったところ、『ビームス』がTシャツにしてくれることに。Tシャツには障害者の方の絵がプリントされ、1枚5、000円。とりわけ「このTシャツは障害者の方が描いたものです」って知らせるのでなくて、買う人はただそれが“おしゃれ”だから買う。これからは、障害者の方のアートバンクみたいなものを作って、その人のアートに合う企画を発掘してあげたいと夢を語ってられました。 この方も31歳!



株式会社アレルギーヘルスケア“もぐもぐ共和国”の方は、自分の息子が食品アレルギーで、ネットでアレルギーの人向けの食品等を探していたら、ものすごく売り手市場なのに、自分の思っているサービスがないということで、自分と同じように悩んでいるお母さん達の力になりたいとネットショップを立ち上げられました。今や自社工場を持ってコロッケやパウンドケーキなども作っておられます。 この方は始める前は専業主婦だったのが、今は部下を抱える社長です。この方も31歳!!



もう一つ、“ひびき福祉会”さんは、プレゼンされた代表の方はご高齢でした。でもものすごくエネルギッシュで、色んなアイデアが次々出てきて夢が尽きないご様子。すごくうらやましかったです。

そもそも障害者の労働施設だそうですが、障害者の労働をもっと大切にする施設にしたい!と思われたそうです。軽度の障害者であれば、ハイクオリティの仕事をしてもらって、ちゃんとお金を払ってあげたいと。

そこで、今後も海外へ流出しない労働は何か、リサイクル関係、食品関係・・・ じゃあ食品の中でも 庶民のささやかなぜいたくとして買われる“ケーキ”を最終目標に、まずはお金を出して買いたくなる“日本一美味しいマドレーヌ”を作ろうと始められました。今やフレッシュケーキもお店に出されています。

ビジネスとして成り立たせた秘訣は、プロの知恵を借りたところにあります。その施設にプロのパティシエを雇われたのです。障害者のできるところは任せて、アートの部分はプロに任せる。1つのケーキを作るという全部ができなくてもいい。プロとのコラボでいいものが出来たらそれでOK!今や障害者の方も一人でスポンジを完璧に焼くこともできるそうです。そしてここも、“障害”と“福祉”を売り物にしないことを徹底しているとのこと。買う人は“おいしい”から買う。実際に賃金もかなりアップしたそうです。



いやぁ~皆さんのすばらしい構築ぶりを聞いていると、私もムクムクとプランが湧き上がってきました。そんで、会場でプランニングして持ち帰ってダンナさんにこんなプランどうやろ?って話したら、色々アドバイスをもらえました。大阪府の空き部屋をCBに使ってもらおうと6月頃から募集するらしいので、応募したい気持が出てきました。パッションだぁー!!





さて、話変わって・・・
プランター菜園!ネギもはえてきましたっ かわいい❤



米も出芽しました。早く土に植えてあげなきゃですが、土がー・・・また買ってこなきゃ!



グリーンリーフの苗をゲットしました。




昨日の晩御飯は、胃腸炎になる前にゲットした大きな大きなナスを使った、“ナスのスフォルマート”。初めて作って、初めて食べたのでこの味でいいのか分かりません。(笑) ナスのあくが強すぎて、ちょっと胸やけ状態・・・




今日の晩御飯は、旬のホタルイカと、豚ひき肉・豆腐・ぶなしめじのピリ辛炒め。


0 件のコメント: