2008年3月18日火曜日

マインド・マップ作り♪

以前からダンナさんに勧められていた本を読んでみました。“マインド・マップ 図解 ノート術”



これはおもしろい!というのも、今スランプに陥っている私に、自分を整理してごらんと言っているようで。


さっそく取り組んでみました。



これは脳の中で考えることを紙に落として整理するような作業で、様々な物事の整理や企画、会議、未来予想・・・何にでも使える技だそうです。まず自分がこれから考えたいテーマをインパクトのあるイラストで表し、A3くらいの紙の中央に書きます。そのテーマに対して思い浮かぶ事を漏れなく何でもいいから、テーマの周りに書きまくります。棚卸作業。 そして、それらを似た者同士で分類します。カテゴリでくくる。  その間も思いついたことはどんどん書き足していきます。 そして、別のA3の紙にもう一度テーマのイラストを真中に書いて、今度はそこから枝を書きます。枝にはカテゴリのタイトルを書きます。そのタイトルからも枝を書き、先にいっぱい書き出した内容を枝・枝・枝で樹のように描いていきます。そこから見えてくるものは・・・・ 

私は自分の生き方について。これから何をしていきたいか、もう一回整理してみようと思って。まず私自身について、それからダンナさんとの家庭についてマインドマップを作ってみたいと思います。今日はまだ途中段階。棚卸をして、色鉛筆でカテゴリ分けをしました。明日整理できたらいいな。




ダンナさんから教えてもらった“i know”という英語学習無料サイトは、今のところ毎日続けています。私は初級から始めていますが、ダンナさんはずいぶん先を行っているご様子。聞こえてくる英語が私には聞き取れませ~ん(;_:) いつか追いつけるでしょうか。というか英語で会話ができるようになるでしょうか。信じて頑張るしかありません(>_<)



昨日はカンパチのあらがたくさん入って100円で売られていました!お得感のあるものを見つけた時に喜びと言ったら・・・(笑)

一部は煮付けにして、煮付が苦手なダンナさん用に一部は塩コショウをして、ねぎとズッキーニとともにグリルでこんがり焼き、煮詰めたバルサミコ酢をかけて食べました。



そして今日は、キーマカレーとバケット!キーマカレーはひき肉のカレーのこと。今回は鶏ミンチで作りました。バケットは・・・また作っちゃいました。前は生地がだれて納得いくものができなかったので、リベンジです!こないだよりがバケットっぽくなりました♪カレーも食べて、食べ終わったころにバケットが焼けたので、チーズつけて食べて・・・今日は暴飲・暴食 解禁デーだぁー



0 件のコメント: