2008年3月25日火曜日

復活のきざし・・・か?

日曜の夜から撃沈してました(=_=)



原因不明の胃腸炎・・・お医者さんに診てもらってお薬もらって、何とか復活のきざし・・・
微熱が続き、時々腹痛をうったえながら、今日は無理しちゃいました。お布団干して、たまってた洗濯物を干して、シーツとか全部洗って、軽く掃除して、ご飯作って・・・くてっ・・
仕事してた時は、熱があったって仕事に行って、お腹が痛くてもかなりギリギリのところまで耐えてたもんなぁと思って、甘えちゃいかーんって思っちゃいました。でもやっぱり、甘えられる時は甘えましょって思いなおしました。トホホ



日曜日は夜がそんなことになってしまったけど、とっても楽しい一日だったのです。
“見て 聞いて 味わう サンデーランチ・トークショー~大阪の食、その魅力とメディア”というのに参加してきました。会場は大阪市中央卸売市場の業務管理棟。市場の中に入ったのは初めて!でっかいなぁ~日曜日なので市場自体は閉まっていたので、今度は活気のある市場に来てみたいなぁと思います。


出演者もすごい人たちが来ていました。
雑誌『あまから手帖』の編集主幹 門上氏、放送作家 鶴田氏(上沼恵美子のおしゃべりクッキング等)、毎日放送 制作局プロディーサー 本郷氏(魔法のレストラン等)、イタリア料理店『トラットリア・パッパ』松本氏、寿司店『海力』金田氏が“大阪の食、その魅力を伝えるために”というテーマでトークショーをしてくださいました。
私とダンナさんはメモしまくりで聞いてました。



“料理人のスローを食べる人はキャッチする”そんな気持ちでお店に行くと、どこに行ってもそれを探す楽しみができて得だよ って。自分の主義主張じゃなくて、あぁ このお店はこんな特徴があるんだな、このシェフはこんなチャレンジをしてるんだな、こういう演出もありえるんだな・・・特に人と一緒に行った時には、絶対にまずいとは言わずに、いい所を見つけて言うと、お互いに気持がいいでしょ って。 そして、シェフの生き方・プロフェッショナル・人生も一緒に味わうとまたひとしおっ
お店は、美味しい物を出すのは当たり前で、素敵な空間と素敵な時間=“幸せな気持ち”をお客さんに与えなきゃいけない。
食材・調理法・サービスとの出会い、変化、料理人の成長などの“素敵な裏切り”と、素敵な裏切らない“昔ながら”の両方を大事にしていきたいね って。



最後は“大阪を食べる”ということで、大阪料理のお弁当ちハリハリ鍋が振る舞われました。
大阪弁当のおしながき すべて大阪の食材で作られています♪















・河内蓮根含め煮←シャキシャキうまっ
・大阪しろなとお揚げの炊き合わせ←ジューシー
・田辺大根割干しサラダ仕立て
・八尾ごぼうと合鴨の炒め煮←男前なしっかりした歯ごたえ
・大阪菊菜白酢和え
・泉州真蛸さつま揚げ風←明石のタコより辛くないのだとか
・桜生麩
・大阪松波キャベツの煮浸し←水分が多くてやわらかく甘い、お好み焼きによく使われるそう
・富田林板持海老芋含め煮←京都より多く作られている、京都『いもぼう』にも出荷
・泉州蕗ご飯
・香の物 蕗の佃煮



ぜーんぶが本当においしかったです!
素材を味わってください と言われると、うす味だろうがアクセントがなかろうが味付けがどうのこうのは全く気にならなくて、素材自体の食感や風味を楽しんでる自分がいました。日本料理の良さって、本当に素材を大事にするところにあるように感じましたね。



お弁当が終わってから、ハリハリ鍋の登場!



ハリハリ鍋とは、鯨と水菜のお鍋です。今回の鯨は、何と“ながすクジラ”の1等級の背肉!(等級は8つに分かれている)3頭だけ獲れた中の、大変貴重なお肉だそうです。 初めて食べた~独特の風味でした。








もう1種類の鍋も作ってくださいました。鯨の本皮と八尾ごぼうの白みそ仕立て!鯨の本皮はまろやかな油で、すごくおいしくみそとマッチしてました。むちゃくちゃおいしー




そして なんと!! 肉が余りそうだからと、鯨の刺身も一人2枚いただけることになりましたっ 獲れたて新鮮ならではですね。









これで1,000円の参加費なのです。し・あ・わ・せ(*^_^*)
夜はまたまたネパール料理店に行ってしまいました。なんせ50%OFFの券をもらっちゃったので・・・一番高いコースにしたら、量が半端じゃなくて。原因不明かと思われた胃腸炎の原因はもしかしたら、食べすぎと慣れないスパイスによるものかも?


今日の晩御飯は、万願寺とうがらしの煮びたし、鶏ささみと玉ねぎ・水菜の白ワイン蒸しでした。白ワイン蒸しが少し味が薄かったようなので、素材を楽しんでねと一言。これでOK!








万願寺とうがらしは、八百屋さんで宮崎産の大きなものがてんこもりで150円。この美しい様相に惹かれて買っちゃいました。おいしかったぁ~
日曜日の帰り道の激写★これな~に?きれー

0 件のコメント: